「公民館ではどんなお仕事をしているんですか?」といったかわいい質問が書かれたお手紙を天妃小の2年生からもらい、ひらがなに漢字を少し入れたお返事を送ったして、何度かやりとりしていました。
この度、1,2校時の生活の時間を使って何か出前講座を出来ないかとご相談いただき、公民館とはどんな場所なのかをお伝えした上で、毎年行なっている「リッカ!ヤールーキャラバン!」の体験講座を開催してきました。
公民館にはいろんな人が来ますが、子ども園や保育園の運動会の練習やイベントなどで使われたりします。「ここ知ってる!」「子ども園の時に行ったことある!」「英語のサークルに行ってる!」など声をかけてくれました。
ヤールーキャラバン体験でまずはじめにヤールー体操を行いました。子どもたちは真似する天才ですね。見たことないのに映像に合わせて上手に体操できていましたよ。
体操の後は、座りながらでも体験できるようにクイズ形式の防災に関する質問をいろいろと用意してきました。質問を言い終わるか終わらないかのうちにどんどん手をあげる子どもたち!天妃っ子は発言するのが好きな子が多いのでしょうか?答えを聞くのに大忙しでしたが、みんなきちんと考えて答えてくれてとてもうれしかったです。
2校時はジャッキアップの紹介から、毛布で担架タイムトライアルの体験、もち出し品なあに?クイズを行いました。
最後まで真剣にお話を聞いてくれてうれしかったです。わからないことを質問したり、なんで防災訓練が必要なのかにもたくさんの手があがっていてすごいと思いました。天妃小の2年生はがんばっているな〜とびっくりしました。最後には感想の挨拶もしてくれました。聞いたお話をすぐにみんな前で発表するのは大人でもなかなか出来ないです。今日は子どもたちのおかげでよい講座になったと思います。(sato)