2024年4月27日(土)~ 28日(日)に「なは防災キャンプ'24春」が開催されました。
場所は那覇市指定避難所の『那覇市立若狭小学校』です。
レポート1では、1日目の備蓄倉庫の見学やテント設営、持ち出し品シェアの様子(こちらから)
レポート2では2日目のネパールの方々と交流しながらの朝食会と振り返りです。
若狭公民館で取り組んでいる朝食会からも「ナスときゅうりのポン酢づけ」、曙の子ども食堂からバナナなどの提供、那覇市防災危機管理課から防災食の提供などがあり、参加者で朝食をシェアしながら、交流を深めました。
参加者のアンケートより
・蚊やネズミなど、避難所で起こりうることを体験できてよかった。
・指示されるのではなく、自分で考えて行動することを促し、気づきを共有できたのはよかった。
・実際に避難所に宿泊するために荷物を揃えるいいキッカケになった。
・他の参加者の持ち物やどんなことを意識しているのかも聞けて勉強になった。
・これまで頭の中で必要な物をイメージしているだけだったが、今回初めて避難所に向かう想定で持ち物を考えたことで、自分の家族が必要な量や実際の重さ、足りなかったものなどに気づくことができた。
・自分の備えが十分でないという事、やってみないと気づかないとこがあると痛感した。
・継続。一回で完結せず、回数を重ねることが前提の方が学べる。同じ若狭小学校で四季を変えて体験してみたい。
・訓練などで避難所におけるペット同行避難の定着化。各避難所で平時からペットの居場所を考えてみる。
その後に、参加者で地域の海岸清掃活動をしている「地球ハートクラブ」の活動にも参加してきました。
【関係・協力団体】
主催:那覇市若狭公民館
共催:那覇市防災危機管理課 / 那覇市若狭小学校区まちづくり協議会 / (一社)災害プラットフォームおきなわ / 若狭小学校PTA / 那覇市社会福祉協議会
協力:(一社)人も犬も猫も幸せなまち創り隊Okinawa / チームAMMA / 若狭公民館朝食会