2024年7月9日火曜日

多文化カフェで映画鑑賞♪

 先日、子どもの権利条約に関する研修会に行った際、興味深い上映会の情報をいただいたので、多文化カフェに集まっている皆さんもお誘いして行ってきました!

7/6開催 おきなわ国際道り映画祭
まーちゃんの進行で基地に関係する映画が2本上映されました。

1本目は、中央大学・松野良一ゼミの稲葉夏歩さんの卒業制作として作成された作品「お笑い米軍基地ーナイチャー学生が見て考えた沖縄ー」でした。
基地問題を笑いを通して伝えているお笑い米軍基地の代表・小波津正光氏(まーちゃん)と、お笑い米軍基地を追いかける東京在住の学生を追ったドキュメンタリーなのですが、まるで報道特集番組を見ているかの様でした。

2本目は、顔も知らない元米兵の父親との初対面のドキュメンタリー「あなたが私のパパですか?」。
お父さんを知らずに育った太田あきのさんが、DNA検査で父親がわかり、会うことになった様子や気持ちなどがストレートに伝わってきました。太田さんのお父さんとの出逢いや、お母さんとの話を聞いた経験と、その思いは、さまざまな背景を持つ人の力になってくれると思います。若狭公民館でもぜひ、上映企画を考えたいです。

共に基地について考えさせられる内容でしたが、異なった側面から描かれていました。
この2本立てで見ることで、基地に対するさまざまな思いを知ることができました。

上映後、「あなたが私のパパですか?」を作成した太田あきのさんと、お笑い米軍基地のまーちゃんさんと一緒に記念撮影してもらいました。映画の中では、お二人とも基地について語っていますが、深いテーマだけど自然で爽やかな印象でした。


中央大学の皆さんを見つけると、ルベンさんが近寄っていきました。(さすがです)
せっかくなので、みんなでお話ししました。
中央大学では、数年にわたり、沖縄をテーマにする学生がいるようで、今まさに取材中の学生さんも一緒に来沖されていました。基地問題を追いかける学生さんがいて、発信をしてくれるのはとても嬉しいです。

多文化カフェは、外国にルーツがある方が気軽に集る居場所です。
たいていお菓子を食べながら、何気ない日々の話をしているのですが、沖縄の教育や、離婚問題、防災意識など、参加した方の疑問で答える形で語り合うこともしばしば。
国民性や民族によって考え方や受け取り方が違うことを話し合える機会は、とてもいい時間だな〜と思います。
多文化カフェは、毎週木曜日18時半から20時半まで開催中です。(sato)