2023年11月24日金曜日

報告!第25回若狭地域文化祭 その他部門 編

 11月11日(土)に行われた第25回若狭地域文化祭。

こちらのレポートではその他部門 について紹介していきます。

その他部門は

・お抹茶体験コーナー ( 山田宗民 )
・体験ニコニコカフェ (那覇市地域包括支援センター若狭)がありました。

⭐️お抹茶を楽しもう!ということで会場に和の空間ができました。

まず、和菓子をいただきます。
選び抜かれた和菓子
抹茶とお湯が入ったお茶碗をいただいたら自分で茶筅(ちゃせん)で泡立ててお抹茶をいただきます。
子どもたちは、作法を学びながらお抹茶を体験していました。
味はどうだったでしょうか?
日本特有の和の文化を体験する良い機会だったと思います。
子ども同士、親子で、外国の方と参加も色々で多くの方の参加がありました。
100組で終了です。本部でも来賓の方へお抹茶を味わっていただきました。
掛け軸もかけられ野外の茶室は、雰囲気も良かったですね。

⭐️体験ニコニコカフェは、那覇市地域包括支援センター若狭が行ないました。
 

和太鼓ストラップの手作り体験
普段から利用者さんと手、指先のリハビリを兼ねて制作しているのでしょうね。
会場には、介護予防のパネル展示もあり健康にまつわる情報をたくさん知ることができました。18名余の方が訪れたようです。



時折、小雨のあいにくの天気でしたが、多くの方に来場していただきました。
☘️参加されたみなさま、ありがとうございました☘️

                   (その他部門担当:外間)