9月19日、「おとなも100人でだるまさんがころんだ」を実施しました。
5月に行った「100人でだるまさんがころんだ」の第2弾企画。
前回は子どもが7割という状況だったことに加え、大人が真剣に勝負しても俊敏な子どもには敵わない、という反省もあり、今回は大人の参加者を増やす目的をもっていました。
また、涼しくなる夕方からの開催にしたので、今回は中学生以下は保護者と一緒でなければ参加できないことにしました。
すると、タイトルどおり。参加者の8割は大人。
しかし、、、今回の参加者は約60名。スタッフを合わせても70名程度と、100名に達することはできませんでした。
残念です。。。
それでも、大人が真剣に遊ぶ姿は新鮮でとても楽しかったです。
それでは、「だるまさんがころんだ」スタート!
なぜだか、アフロ姿の人がたくさんいました。
その後ろにいるのは、オオカミ、、、?
大人も子どももみんな本気です。
必死に走っているので、かなりスピード感があります。
ゴール(窪地にある木)周辺では、より一層熱くなります。
誰が先に触ったのか、判定も微妙。。。
勝負は常に真剣です。
鬼と参加者の間でマイクを握り実況中継をしているのは、リポーズアフターアワーズ(FM沖縄)でおなじみの比嘉周作さん。(左)
さすがにプロ!
会場を大いに盛り上げてくださいました。
今回、比嘉周作さんにこの企画の話を持ちかけたところ「おもしろそう!」と快く協力してくれました。
本当にありがとうございました。
「“おとなも”だるまさんがころんだ」のはずが、やっぱり優勝者は子どもでした。
優勝に輝き、第2回のタスキに名前が刻まれるのは、同点優勝のこの二人。
(歴代優勝者の氏名が、100人だるまさんトロフィーのタスキに刻まれます。)
ちなみに、今回はゼッケンを風船に変えてみました。
黄色い風船がプカプカ浮いている様子はみているだけで楽しい気分になり、参加者が減ったとは思えないほどにぎやかなムードが演出できたので、この作戦は成功だったと思います。
だるまさんがころんだが終了し片づけをはじめると、辺りはすっかり暗くなっていました。
終了後は、希望者のみ参加のバーベキュー打ち上げ。
第2ラウンド(バーベキュー)も大いに盛り上がりました。
画像はないのですが、第2ラウンドの終盤、隣でバーベキューをしていた若狭マリナーズ(若狭小学校の少年野球)の子どもたちが「だるまさんがころんだ」をはじめていました。
ひょっとしたら、若狭地域で「だるまさん」ブームが起こるかも。。。 (館長)