2013年11月8日金曜日

「私と仕事のいい関係」第5回目レポート

ついに最終回を迎えた「私と仕事のいい関係」。
第5回目は、「私と仕事のこれからの関係」をテーマに、
いままでの4回を振り返りつつ、各自のこれからについて
考えてみました。講師は第2回目にお越し頂いた赤嶺久美さんです。

受付でA4の白紙を受講生にお渡ししていたのですが、
今回の最初のワークは、その白紙に

①この講座を受講した理由。
②受けてみての感想。
③講座の中で得たもの。
④それを、これからどう活かしていくか。

この4つを書きました。時間は20分。
みなさん、真剣に取り組んでいました。


書き終えたら、①〜④に書いたものを参考に、
グループ内で発表。
ほとんどが、ここで出会った人同士ですが、
何度か顔を合わせていたり、
共有しているテーマがあるせいか、
本当に楽しそうにお話していました。
しかも、このあと休憩を挟んで後半に、ということだったのですが、
みなさん話に花が咲いて、休憩中も話し続けていました。


そして後半。
後半は、先ほど紙に書いた4つの項目について、
ヒーローインタビュー形式で発表。
2人組になって、インタビューされる側・する側を
交互にやりました。
「インタビュアーの◯◯です。よろしくお願いします。」






なぜ?というくらい、みなさん上手!
個性豊かな、楽しい発表になりました。

今回の講座の中で、それぞれに学んで下さったことがあったようで、
それを日常に持ち帰って、活かしているという方がいることにも
感動しました。

最後に、修了証授与式をしました。
一人ひとり前にでて、赤嶺さんから受取り、
みんなの前で、夢を宣言。







最終回なので、みんなで記念撮影もしましたよ!
それがこちら↓良い笑顔です!



参加して下さった受講生の方、
いらして下さったゲストや講師の皆さん、
本当にありがとうございました!!