2014年8月7日木曜日

日本列島 食の旅vol.2 レポート

食の旅の第2回目は宮崎県&熊本県!
作ったのは、宮崎の「冷や汁」と熊本の「いきなり団子」です。

今回は、どちらの県からもゲストが来てくださいました。



熊本県出身の荒木さんには、いきない団子の作り方の指導をして頂きました。
「いきなり団子」というややインパクトのあるネーミングの由来は、
お家にいきなり人が尋ねてきても、いきなりできちゃうくらい簡単ということだそうです。講座の打ち合わせの時、荒木さんが作ってきて下さったものを頂いたのですが、すご〜く美味しくて、これがすぐにできるなんて相当嬉しいなぁ、と作り方を習うのをとても楽しみにしていました。

作ってみたら、想像していたよりは時間がかかったものの、難しい作業はありませんでした。この「いきなり団子」、佇まいもなんだか可愛くて味も優しいので、こどもからお年寄りまでいろんな層に受けそうです。


冷や汁はもっと手間がかかるものかと思いきや、あっと言う間に仕上がってビックリでした。栄養価も高そうだし、食欲のない時でもこれなら食べられそう。知っておくとかなり重宝するお料理だなと思いました。




宮崎県出身者の犬塚さんは、宮崎のネタを「宮崎のウソ?ホント?」というクイズ形式で楽しく紹介してくれました。お話が上手なので、みんな聞き入っていましたよ!
「食べ物だけでなく、その土地の文化も学ぶ」という講座でやりたいと思っていたこともできて、嬉しいかぎりでした。






次回は北海道の函館「いかめし」です!
今から楽しみです!特に、食べるのが…。