2014年10月26日日曜日

若狭地域文化祭に向け、公園清掃

10月26日は若狭海浜公園の清掃でした。
一週間後に迫った「若狭地域文化祭」に向けて、会場をキレイにしようと地域の方々が集って清掃を行いました。


10時集合ということでしたが、10分前に到着するとすでに作業開始していました。
地域の方々は早いです。
当初、若狭地域文化祭に向けて草刈りを予定していたのが12日。ところが台風接近のため作業が延期になりました。
その後、地域の自治会長達がそれぞれの空き時間を利用して刈ってくださり、だいぶスッキリしていたのですが、それでももう少しキレイにする必要がある、ということで本日再びみんなに呼びかけて一斉に清掃することになりました。


あらためて集めた草は約100袋分。

人数がいると、このような作業も和気あいあい、楽しみながらも1時間あれば終わります。
マンパワーを感じますね。




清掃には、なは市民恊働大学インターンの皆さんも参加してくれました。
みんな一生懸命で、作業も楽しんでいる様子。
とても素晴らしい!
本当に頼もしいです。





若狭地域文化祭まであと一週間。
事務局としては、心配事はつきませんが、このように地域の皆さんが一致団結して祭りの成功に向けて取り組んでいる姿には励まされます。
がんばらねば!

若狭地域文化祭は、11月1日(土)13:30〜18:30です。
楽しいですよ。
あそびにきてください!

「第18回若狭地域文化祭」についてはこちら。