2017年6月29日木曜日

Wakasa料理クラブ №1

6月24日(土) 
Wakasa料理クラブがスタートしました。
6月~11月までの毎月1回(全6回)のペースで開催します。料理好きなメンバーが集い、食べたいもの、作ってみたいもの みんなで相談しながらメニューの発掘にチャレンジしていきます。

初回は「知っていると便利な常備菜作り」
レシピはこちら↓
★★弁当にもピッタリ 鶏ごぼう★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
〈材 料〉 6 人分
 鶏もも肉・・・大 2 枚     ごぼう・・・2 本
             にんじん・・・1 本  スナップいんげん・・18 個
             みりん・・・100 ㏄      日本酒・・・50 ㏄
             三温糖・・・大さじ 2.5   しょう油・・・45 ㏄
             ごま油・・・適量       生姜・・・1 かけ
     水  又は、湯・・・200 ㏄   鶏肉の下味用(日本酒 小さじ1)
〈作り方〉
① 鶏肉の皮や脂肪を取り除き、食べやすい大きさに切り下味用の酒をふりかけ、軽くもみ込む。
②ごぼうは、洗って皮をむき 5~6 ㎝の長さに切り酢水に放す。太い部分は縦半分にする。人参は、ごぼうに合わせて切る。生姜はみじん切り、スナップいんげんは筋を取っておく。
③ 鍋にごま油と生姜を入れ、火にかけ軽く炒めたら鶏肉を加える。鶏肉の表面が白く変わったら、ごぼうと人参を加えて軽く炒め、酒・みりん・三温糖を加える。沸騰したら水を加え、落し蓋をして中火で 10 分ほど煮る。
④ ③に醤油を加え、煮汁が煮詰まるまで 15~20 分煮る。煮汁が少なくなったらスナップいんげんを加え、火を強め軽く混ぜて火を消し 5分蓋をして蒸らす。

★★お好みの味付けで・・・ きのこと小松菜の酒蒸し★★★★★★★★★★★★★★★★
 〈材 料〉 4人分
       しいたけ・まいたけ・えのき・しめじ・えりんぎ・小松菜・・・・各200g
       塩・・・小さじ1と 1/2
 〈作り方〉
①しいたけは、軸を取り除いてから薄切りに、しめじ・えのきは、石づきを切りえのきは、長さを半分にし舞茸と共にバラバラにほぐし
ておく。
② ①のきのこを鍋に入れて上から塩を振り入れざっと混ぜ合わせて酒を入れたら、蓋をして 5 分ほど弱火で蒸し煮にする。きのこから水分が出て全体がクタッとなれば OK。うまく水分が出てこない場合は、水を少し足します。
③ ②にざく切りにした小松菜を加え、蓋をして 3 分蒸し煮にすれば出来上がり。器に盛り、お好みでカボスを絞っていただきます。 アレンジしてポン酢・大根おろしを添えてさっぱりと・・・。塩の代わりに醤油や塩こうじを使っても美味しく頂けます。

★★ 色々とアレンジして 万能肉みそ しょう油風味作り方 ★★★★★★★★★★★★★★
〈材 料〉 4 人分
          豚ひき肉・・・200g     片栗粉・・・小さじ1
(A)   みりん・・・大さじ 1      日本酒・・・大さじ 3
           しょう油・・・大さじ 2    砂糖・・・大さじ2
〈作り方〉
① 鍋に(A)と豚ひき肉を入れて中火で 3 分ほど煮る。
②片栗粉を同量の水で溶いて加えてとろみをつけ、さらに 2 分ほど弱火で煮詰め、保存容器に入れる。
※ 生野菜にかけてサラダのトッピングとして、また、炒め物の具としても便利です。
・どんぶりにご飯を入れ、その上に水菜・もみ海苔・肉みそをのせて目玉焼きを添えれば、栄養バランスにも優れた簡単肉みそ丼ができます。
















世間話をしながらも休みなく手は動きます。さずがベテラン主婦の皆さん、阿吽の呼吸で調理もスムーズにいきました。



彩りもきれいで栄養バランスもばっちり!
同じ材料、調理法でも作り手によって味が違ってくるのも料理の魅力ですね~





第2回目は 7月15日(土)14時~17時です。
メニューは、参加者のリクエスト「そばサラダ etc…」お楽しみに(^^)