2019年10月30日水曜日

報告!第23回若狭地域文化祭、終了 その①準備編

去った10月26日(土)に、第23回若狭地域文化祭を開催しました。
とっても良いお天気に恵まれて、秋晴れの空の下たくさんの人で賑わいました!
そんな若狭地域文化祭の報告レポートです。長くなるのでいくつかに分けて書きます!お付き合いください♪

【準備編】
若狭地域文化祭を開催するために、毎年8月ごろから実行委員会が動き始めます。企画委員会や、各部(舞台・出展・広報・会場設営・こどもイベント・総務)の部長さんがあつまる運営委員会、そして参加団体や関係団体が集う実行委員会などで話し合いや調整事項を詰めていきます。去年はどんなしたっけ?と思い出しながらも、毎年関わっている地域のみなさんが多くて心強し!

実行委員会の様子
舞台出演者を調整したり、会場設営の機材についてを相談したり、協賛広告を回ったり、ポスターやパンフレットを作って配ったり、と、いろんなことが水面下で動いていきます。

横断幕を設置

広報カー出動!テープの吹き込みは、那覇中学校の生徒が協力してくれました!

開催の前々日、24日会場に舞台を設置。
舞台設置の様子

そして前日の25日に機材などの搬入、そして当日26日の朝から会場設営や各ブースの搬入・設営です。

去年は強風で上にはれなかった横断幕も今年はバッチリ設置




こちらはお呈茶コーナーの傘

会場のみならず、公民館で料理を仕込む人たちの姿も。



公民館にあまたあるコンセントが炊飯器に占領されていた光景も面白かったです。



去年は強風のため公園内に設置ができなかったりゅうちゃんふわふわ、今年は公園内に設置できました!青空が似合う、りゅうちゃんですね。


迷路を仕込む沖縄福祉保育専門学校のみなさん

こんな風に準備が進められ、そして26日11時に出展ブースのオープンをかわきりに若狭地域文化祭が始まります!

その②出展ブースへつづく!