2009年5月17日日曜日

100人でだるまさんがころんだ

5月16日、今年度最初の事業である「100人でだるまさんがころんだ」を開催しました。
この企画は、平成19年度の青年講座から生まれたおかず一品持ち寄りの「朝食会」(毎月第4土曜日開催)の会話の中で生まれました。
「若狭海浜公園の野外ステージが使われていないのはもったいない」という意見から、3月に公民館の青年講座として若狭海浜公園活用について考えるワークショップを行い、そこでこの企画が生まれたのです。
3カ年計画で実施してきた「青年講座・交流事業」が繋がっているのが実感できて嬉しいです。

以下が、当日の報告。
受付開始前に来たこども達と一緒に波の上ビーチに行きナンパ?
「参加者募集!」

さて、いよいよスタート!

当日エントリーした参加者は、112名。
こどもの付き添いで来てエントリーしなかった人などギャラリーを含めると130名は超えていたと思います。
マスコミもたくさん来ていたので、どのように掲載されるか楽しみ。
112名のなかで優勝トロフィーをゲットしたのは「NO.2」の彼。
受付開始前から来てお手伝いしてくれた彼が決勝じゃんけんを制して初代チャンピオンに。
こどもの参加が多い中、友人と誘い合わせて参加した若者もちらほら。
ノリがよく、楽しんでいただけたようでよかったです。
「100人でだるまさんがころんだ」終了後は、通常どおりの公園として遊んでいるのをみて嬉しくなりました。(こどもに交じって大人も。。。)

若狭海浜公園活用大作戦実行委員会「100人でだるまさんがころんだ」ブログに当日の映像がアップされるのでご確認ください。
(館長)

「100人でだるまさんがころんだ」ブログ  
「100人でだるまさんがころんだ」映像はこちら