2012年5月15日火曜日

「おしらせの方法、教えます!」講座報告

市民講座 「おしらせの方法、教えます!」 講座報告


PTA、子ども会など、地域で活動する団体の悩みが、情報共有や情報発信のやり方。
5月13日「おしらせの方法[コツ]、教えます!」と題して、そんな悩みを解消するための講座を行いました。


今回の講師を務めるのは、亀島良泉さん。
全国公民館ホームページコンクールで最優秀賞を2回連続受賞した、若狭公民館のホームページも、実は講師の亀島さんに助言を戴いて制作したものです。


情報共有の方法から、講座スタート。
情報共有の手段や、上手な議事録のとり方など、お話くださいます。
メールの送り方を取り上げ、普段何気なく使っているメールの送り方を改めておさらいします。

講師の亀島良泉さん。
架空のイベント「情報祭」を開催する想定で、告知のメールを送るにはどうしたらよいのか?
実際にメールを作成して、互いに見ながら、より良い告知の方法を考えます。

「もっとひきつけるポイント」「つい読んでみたくなるメールのタイトルとは?」etc...
そんな講師のお話に、つい引き込まれる受講生のみなさん。

通して受講すると4時間の長丁場でしたが、みなさん最後まで熱心でした。
「もっと知りたい」「もっと具体的な場面のために」...という声もちらほら。
さぁて、ぜひ続きの講座をやりたい所、ですね。

ご参加のみなさま、ありがとうございました。


※なお本講座は、総務省・情報通信月間推進協議会が実施する情報通信月間参加行事です。