2012年12月14日金曜日

沖縄型ジョブシャドウィング

 本日、沖縄型ジョブシャドウイングの受入がありました。
ジョブシャドーとは、「大人の働き方や仕事への考え方を、観察やインタビューを通して、生徒自身の将来への考えを深める機会を作り、メンター(観察対象の職員)との対話を通して、質問する力や変化や特徴を見つける力を見つける力を養う事を目的としています。」

 若狭公民館には、中学生4名が来館しました。
 はじめの挨拶は緊張気味でしたが、インタビューはハキハキとしていました。
講座企画、準備など見てもらいました。
 製造業ではないので、分かりづらいかなと思い、つい、しゃべりすぎてしまいました。
将来の進路や仕事に、少しでもヒントになってくれると良いな(上江田)。