2014年5月19日月曜日

なんみん祭 その1 神輿出発!

去る17日(土)と18日(日)の二日間、波上宮において毎年恒例のなんみん祭が行われました。 わたくし職員の小原はあいにくと日曜日しか参加できなかったのですが、そのとき撮影した写真を使ってレポートしたいと思います。 18日(日)は朝からもうざんざぶりの雨でした。あまりの大雨に不安げに外を神輿も波上からパレット久茂地前までパレードするのですが、あまりの雨に一時は中止もささやかれました。 不安げに外を見る参加者たち







大太鼓は濡れると痛むので、カバーがかけられました。そしていよいよ神輿ですが、豪雨のなか、勇猛果敢な男たちがいよいよ出発しました。







 一緒についていって撮影したかったのですが、私にはこの後本殿で奉納される踊りを撮影するという神聖な役目がありましたので、残念ながら波上社務所で雨宿り。(その2に続く)