2014年5月1日木曜日

月刊公民館(2014.4月号)に掲載

ブログで紹介しようと思いつつ、一ヶ月間もそのままになっていました。
月刊公民館4月号に全国公民ホームページコンクール受賞について寄せた文章が掲載されています。



その文章のタイトルは「“超”公民館ホームページをめざして」

昨年、ホームページをリニューアルしたのですが、その際留意した点、工夫したことなどを中心に書きました。
リニューアルする際のコンセプトが「“超”公民館ホームページ」だったのです。

「“超”公民館」にはふたつの意味を込めています。
ひとつは「より公民館らしく」ということ。
公民館とはなにか、どのように機能すべきかを考えて、その助けとなるようなホームページにしたいと思いました。
もうひとつの「“超”公民館」は、「公民館を超える」という意味です。
公民館の本来的な役割を考え、現在の公民館はちゃんと機能しているかどうかを振り返ったとき、従来の公民館を超えたイメージを提供する必要があると思いました。
このふたつの「“超”公民館」を留意しながら、コンセプトを固め、デザインしてできたのが現在の若狭公民館ホームページです。

こうしたい!と思いながら、まだ手が届いていないところもありますが、一度各ページをゆっくりご覧いただければと思います。

(宮城)