2015年5月25日月曜日

『なんみん祭』レポート!

先週16日(土)17日(日)に波上宮にて「なんみん祭」が行われました。

波上宮では毎年5月17に例大祭が行われますが、これに合わせて行われるお祭りが「なんみん祭」です。
例大祭とはそれぞれの神社が毎年行うお祭りの中で、一番重要なものを指して言うようです。
毎年、沖縄はちょうど梅雨入りする時期でして、ここ何年かは雨に見舞われていましたが
今年は見事なまでに快晴!! しかも今までの雨の鬱憤を一気に跳ね返すような強烈な日差し!

露店も出店しており見てるだけでも楽しくて、美味しそうないい匂いがします~。。
会場となる波上宮、旭ヶ丘公園、波之上ビーチは家族連れ、ご年配の方から観光客まで
沢山いらっしゃいました。
初日の16日はブクブクー茶奉納やちびっこ相撲があり、
今年のちびっこ相撲は参加者も多く白熱の試合となりました。


この日の「演舞大会」は若狭公民館指導員の眞喜屋と小坂も演奏で参加させていただきました!
ビートルズなどアンコール含め3曲演奏させていただきました。暖かく見守っていただき皆さん
ありがとうございました!
 
南城市で地域活性化のお仕事をされてる赤嶺弓絵さんもジャンベ演奏で
参加していただきました。なんとこの日が初演奏(!)
とても初演奏とは思えない素晴らしい演奏でした!
初日はカチャーシーで締めっ!笑顔溢れる『なんみん祭』初日でした☆

翌日、『なんみん祭2日目』もいい~天気っ♪
この日は波上宮 御本殿からパレット前広場までおみこし行列がありました。




ほんとうにいいお天気ですね。念願かなって嬉しいやら暑いやら。。
雨対策も大変ですが、沖縄の日差しはとってもキツイので熱中対策も大変です。汗 

         
 


ちむどんどん太鼓のエイサーがパレット前広場に響き渡ります。


上山中学校吹奏楽部の演奏や地域婦人部の舞踊も沢山のギャラリーに見ていただけました。








旭ヶ丘公園では全島沖縄角力大会も開催されました!
沖縄角力(シマ)は日本の大相撲とはルールなどが少し異なり
まるで格闘技の様な迫力!!



この日はふるまい鍋もありました♪

美味しいそうですよね、ふるまいなので
たまたまビーチに遊びにきた方や観光客の方も召し上がるとか!ラッキー☆


とても素敵な『なんみん祭』でした!
伝統文化に触れ、とても楽しく刺激的でした。

『なんみん祭』おみこし行列について若狭児童館さんでもレポートされてますので、
こちらも是非ご覧ください☆(若狭児童館ブログはこちら
今年参加されなかった方は来年こそ参加をお勧めします!
来年も晴れますよーーーっに!