2016年3月22日火曜日

第21回ナイトウォーク レポート!


3月19日(土)夜から20日(日)朝にかけて、「ナイトウォーク」が今年も開催されました!
32キロを一晩かけて歩くイベントで上山中学校と那覇中学校の生徒を対象として行っています。



この事業も今年で21回目の開催になります。32キロを歩く道の様に、「ナイトウォーク」事体が今日まで長い長い道のりを歩んできました。最初のころから参加されているスタッフの方にお話しをお聞きしたりしていると毎回様々なドラマ(たまにトラブル・・)があるんだなと思いました。


開催に向けて事前にスタッフ会議やオリエンテーションを行い、コースの下見や確認事項、また当日の注意事項などを参加する生徒に話しました☆

スタッフ会議
                 

オリエンテーション

当日も夕方生徒が集まる前にスタッフで集まり打ち合わせをしました


当日のスタッフ会議

生徒達も受付を済ませ、各チーム揃いました。若狭公民館3階ホールにて「ナイトウォーク 結団式」の開始です。
まずは若狭公民館宮城館長のあいさつです。




この「ナイトウォーク」は各チームにスタッフ1名が生徒と共に歩きます。
他にも具合が悪くなったり怪我をした場合の救護班や、交差点などで生徒を安全に誘導する安全指導班、ゴールした後の朝ごはんを用意してくれる炊事班など多くのスタッフのご協力の元、実施できています。結団式でもスタッフ紹介をして、皆で一丸となって達成できるよう士気を高めました!



32キロもの道のりを歩くので、しっかり体ほぐしを行います!ご指導いただくのは「ミスター・ナイトウォーク」こと、堀川先生。テキパキとした指導の元、ストレッチ開始!


堀川先生の軽妙なトークで進行し、スタッフ・生徒共に心までほぐれました☆




さぁいよいよ若狭公民館を出発!時刻は9時5分ほどすぎました。



11時前に先頭グループが第一チェックポイントのスカイレーンに到着しました!


まだまだ余裕の表情??


生徒が休憩してる間に、ここまでの報告事項やこの先のコースを確認します


西崎運動公園についたのは夜の12時過ぎ。ここで夜食タイム!ホッと一息、そしてじわじわと疲労が出てくるころです。。





今回、週間予報では当日が雨予報で、どうなるかギリギリまでひやひやしました。。
予報よりずれ込み当日の正午は土砂降りの雨でしたが、夕方には曇りに変わり、
夜はお月さまが見え、心地よい天気となりました!


名嘉地交差点を抜け、上間でおやつ休憩。ここから金城ダムに向かうまで上り坂!疲れも眠気もピークの中でこの上り坂はけっこうキツイんです。。
   



首里坂下〜泊をぬけて、若狭公民館へゴール!!
今回ずっと先頭を歩いていたチームが最後まで元気な姿には感服しました。。




先頭グループは5時45分過ぎ、最後尾も6時20分頃には公民館へ無事到着しました。
歩いた生徒、大人スタッフ共に一生懸命やり遂げました!!


完歩したあとは、みんなでうどんとジューシーをいただきました!疲れた体にうどんのダシがしみわたります~。。 


ご飯も食べてさすがに疲れてみんなぐったり。。まるでゾンビの様な状態。
長かった「ナイトウォーク」も大詰め!解団式で全員に完歩賞の授与がありました。



32キロの道のりを歩き終えた生徒の表情は、どこか頼もしく、参加前よりぐんと成長したように見えました。
友達とコミュニケーションを取り合いながらやり遂げようとする姿にとっても感動しました。
今回、合計53名の参加者でした。怪我や事故もなく、安全に進行・やり遂げることが出来たのは、ご協力していただいた大人のスタッフのおかげです。改めて感謝申し上げます。

来年もナイトウォークは行う予定です。
今回参加した生徒にもぜひ次回も参加してもらいたいと思っています。
また、子どもたちと感動を共に味わって下さる大人スタッフも募集しております!よろしくお願いします!