2016年8月27日土曜日

曙小学校ブラスバンド部 2回目の琉球交響楽団の講習会へ!

8月25日、夏休み最後の日に曙小学校のブラスバンド部のメンバーは、琉球交響楽団の団員による講習会の2回目に行ってきました。

今回は講習会の前に、琉球交響楽団主催の演奏会に招待して頂きました!
5名の打楽器奏者によるアンサンブルで、冒頭から楽しさ満点のステージ。
シリーズで開催しているこの演奏会は、『0歳児からのコンサート』というタイトルで、その名の通り0歳から入場可能で、周りに気兼ねせずに楽しめるようにと心遣いされた演奏会です。なので、クラシックの演奏会でありながら会場の雰囲気もとても暖かく、音楽を素直に楽しめる雰囲気でした。

演奏会を楽しんだあとは、いよいよ講習会。
2回目とは言え、慣れない場所でプロの先生に習うのはドキドキする様子ですが、良い緊張感を味わうことは貴重!それぞれ、前回に出された課題があったようでしたが、どうだったでしょう…。

まずはフルート。かなり出せる音域が広がった上、音も良くなっていて、先生にも褒められました!あとは、運指を覚えてすぐに何の音でも吹けるようになれば、いろんな曲が吹けて楽しくなるよと励ましてもらいました。



次はユーフォニウム。ここでも、前より良い音がでるようになったと言われ、成長ぶりをお見せできたようでした!部で一番出席率が高いので、がんばった成果がでたのですね!



そしてトランペット。トランペットのみんな、先生のアドバイスを受けて、その場でどんどん変化していました。学校に帰っても言われたことを忘れないでね!



クラリネットの二人も集中してレッスンを受けていて、吸収している様子が伺えました。


生演奏を聴かせてもらえたことも、プロの奏者に直接習えて頂いた経験も、自分の慣れ親しんだ環境とは違う世界があることを知るきっかけになるんだなと思うと、側で見ていて感動します。12月には、琉球交響楽団のみなさんと共演もさせていただける予定なので、またがんばって練習していきたいと思います!(真)