先週那覇中学校の生徒が職場体験にやってきたタイミングで飾り付けられたクリスマスツリー!
その後さらに手を加えられ、現在は写真撮影も楽しめる場になりました。
(背景の絵「赤面原と雪の崎」の夏感、そしてクリスマスツリーの冬感のコントラストがなんともいえません)
「写真のサンプルがあったほうがいいのでは」ということで、サンプル用の写真を撮影しましたのでご紹介します。
まずは全身バージョン。ツリー全体&足元のプレゼントも写っており、クリスマス感をぐっと感じられますね。左下のダンボール箱は・・・てへっ
次に上半身アップバージョン。被写体の表情がわかりやすいですね。めがねに合わせて舌をペロッとだしてくれたのは副館長です。
ちなみに副館長、旅先には変装グッズをわざわざ持参し写真を撮る時に使うそうです。
理由を聞いたところ「もう素顔じゃ写れない」とのこと。皆さん、副館長に会った際には「そんなことありませんよ」とぜひ声をおかけ下さい。
続いてはこちら、下からのアングルで撮影したバージョン。
余分な背景が少なくなった分、人物に焦点がいきやすいですね。帽子にひげにめがねにと、表情がわかりづらいものの、めがねの奥にうつる瞳が何かを物語っているようにみえます。
最後にこちら、背景の絵「赤面原と雪の崎」と一緒にバージョン。
ここで一気に季節感が崩壊します。写っている人も半そでだし。
ということで、若狭公民館にクリスマスを感じに遊びに来てくださいね。
★おまけ★
クリスマスツリーの背景に写っている絵に目が行った方もいらっしゃると思います。
2013年のブログに詳しいですので、こちらをご覧下さい。