2021年9月28日火曜日

「うみそら上映会in三重城団地」レポート

 9月26日(日)に「うみそら上映会in三重城団地」が開催されました。

台風の発生などもあり、天気が心配でしたが無事に上映会を終了することができました。

フェンスに柱を括り付けてその間にスクリーンを設置

スクリーン設置中


コロナ禍での開催ということもあり事前告知はせず、団地住民を対象とした開催となりました。

三重城団地自治会の皆さまとリモートミーティングやメールでやりとりを重ね、事前にリハーサルも行い、準備万端で本番を迎えました。

三重城団地自治会事務所にて

会場レイアウトを打ち合わせしています

受付も自治会の方々で行っています

16mmフィルム設置完了

約2年ぶりのうみそら上映会。
スクリーンや映写機の設置など、野外上映会の会場を作っていきます。

フィルムがうまく映写できるかテスト中

暗くなり徐々に団地の方々が集まってきました

19時ちょうどに上映会を開始。
開始と同時に雨がチラホラ降り始め、機材にブルーシートを掛けながらの開始となりました。


司会は三重城団地自治会役員の比嘉さんが行ってくれました!

今回の映画は以下の3つを上映することができました。
沖縄を舞台にした短編映画  『選ばれた男』
・16mmフィルムアニメーション  『ミッキーマウスのバンドコンサート』
・懐かしの地域映像  『三重城団地周辺』

団地の上からの写真

16mmフィルムのカタカタという音が心地よい



「懐かしの地域映像」は沖縄アーカイブ研究所の真喜屋さんが映像に合わせながら解説してくれました。貴重な戦前の映像などもあり、参加者の中には馴染みの風景もあったようです。

参加者アンケートでも昔の地域の映像が観れてよかったというコメントがたくさん届いていました。

コロナ禍での初めての試みになった野外上映会でしたが、無事に終了することができました。

うみそら海浜公園でもコロナ明けに調整して開催できるようにしています。
また開催が決まりましたら連絡します。