2009年10月30日金曜日

太志青雲

夕方、若狭地域文化祭の前日準備をほんの少しお休みして若狭小学校へお邪魔しました。
9月から取り組んできた若狭小学校「子ども旗頭」がいよいよ完成し、「入魂式」を行うというので立ち会いました。

潮の干満を考慮して午後5時からの式だったので、旗頭クラブの子どもたち以外児童の参加はほとんどありませんでしたが、PTAや先生方、若狭松山旗頭実行委員会の方々が見守る中、入魂式、安全祈願、お披露目の演舞が行われました。

これまでの旗頭よりも一回り大きい旗頭をはじめて持つということで、子どもたちはかなり緊張している様子でしたが、若狭・松山旗頭「鎮群」と同じ意匠ということで、とても誇らしげでもありました。
若狭・松山旗頭は「鎮群」ですが、若狭小学校子ども旗頭は「太志青雲」です。  (館長)