2011年7月12日火曜日

若狭地域の自主防災組織づくり 二日目

7/9(土)午前9〜午前11:30 マップを手に防災まち歩きをしました。

各自治会で集合し、ポイントをチェックしながら1時間歩きました。
日差しの強い日でした。


実際に地域へ出ると「ここ、こんなだった?」と驚く場所が
多いそうです。崩れそうなブロック塀など、地震でなくても
危なかったり。


講師の指導も受けながら、地図に情報を加えていきます。





危険箇所や避難経路、建物情報を地図に書き込んだ後、

各自治会で今後の取組みとまとめを発表しました。




質疑でも出ましたが、自主防災組織をつくっても仕事で昼間いない人は
機能しない。
津波時に船舶からホーンを鳴らせないかなど、リアリティのある意見が
多く出ました。

地図も、自主防災組織もできるかもしれません。
ただ、そこに魂を吹き込めるかどうか。

最終的には人の繋がりや、平時に気持ちを交わしているかが
一番大切なのかもしれません。
(担当:上江田)