2011年7月4日月曜日

市制90周年記念 特別表彰祝賀会

5月20日、那覇市制施行90周年記念式典が開催されました。
式典では、市政発展に貢献し てこられた 63 の個人・団体が特別表彰とし て表彰されました。
受賞者のなかには、若狭公民館と関係が深い方も3名おられます。

受賞されたお三方は、若狭小学校の学校支援ボランティアとしても活躍されているということもあって、若狭小学校と地域の各自治会、そのほか関係機関・団体が実行委員会をつくり、7月1日、特別表彰受賞を祝う祝賀会を開催しました。

特別表彰を受賞されたお三方です。



糸数 武さん(左)
若狭1丁目自治会長、本庁管内自治会長会会長、那覇市自治会長会連合会会長を歴任するなど恊働によるまちづくりの推進に貢献。

山城喜美子さん(中)
民生委員児童委員を平成2年より務める。その間、那覇第2児協会長や那覇市市民児連副会長を歴任するなど地域福祉の向上に尽力。

岸本麗子さん(右)
那覇市交通指導員、子ども会育成連絡協議会副会長、若狭1丁目自治副会長として様々な地域活動を続け、地域自治の発展に貢献。


祝賀会には100名を超える方が参加。
多年にわたり地域福祉、青少年健全育成にご尽力されたお三方の受賞をお祝いしました。

乾杯の音頭をとったのは、若狭小学校学校評議員の仲里政幸さん。
この会の呼びかけ人でもあります。



会をにぎやかにするための余興もありました。

那覇第二民児協と若狭一丁目自治会の有志がかぎやで風を踊ってくれました。



岸本さんが指導している子どもエイサー「若狭ちむどんどん太鼓」の子どもたちによる演舞もありました。



若狭1丁目自治会からは、日舞もありました。



このほか、同じく若狭1丁目自治会メンバーがリードして那覇市歌の斉唱もしました。

このようなすばらしい先輩方によって地域は支えられているんだとあらためて実感した祝賀会でした。