2011年9月8日木曜日

若狭小学校 避難訓練の様子

9/8(金)午前9時30分 若狭小学校の避難訓練を取材しました。

二時限めに避難警報という設定で、校内放送が流れました。
一時避難で机の下に隠れて、二次避難で松山公園まで避難しました。


幼稚園児から6年生まで、400名ほどの子ども達が訓練をしました。
車が多いと感じました。


この日は地域の交通安全指導員が、朝の指導後に引き続き協力してくれたそうです。
若狭大通りに出ると、信号があり交通量も増えて、緊張感が漂います。


先生方と交通安全指導員の協力が伝わってきました。
走る大人の後ろ姿は迫力があります。


こういう姿を目にした子は、何かを感じそう。


階段を駆け上がり、公園へ。



公園の高台に全校生徒が集合しました。


先生方から校長先生へ、到着の報告。
到着時間を確認する雰囲気は真剣そのもの!


ちなみに、インターネット上の地図情報「マピオン」によると、ここは海抜10mです。

校長先生からお話が会った後、協力してくれた交通安全指導員の方へ、
子ども達からお礼の言葉ありました。
この心遣いに繋がりを感じました。


帰りながら
「実際に津波が来た時は信号がどうなるか。」
「避難の時に事故にあったら、もともこもない」
など雑談をしました。

学校と地域の方々が、子どもために何が出来るか、
具体的なことを模索していると感じました。(上江田)