8月28日、若狭と那覇空港の間を、那覇港の下を沈埋トンネルで結ぶ「那覇うみそらトンネル」と、その前後を含めた那覇西道路が開通しました。
早速、その模様をお伝えします。
開通の式典が行われる11時に若狭側の出口、若狭I.C.に来てみましたが…
どうやら開通式は空港側で行われているようで、若狭側では何もありません。
開通後の9月1日、早速通ってみました。
今までは直進できなかった道を海側へまっすぐ進みます。
いったん直進すると、うねうねと曲がりながら進みます。
将来、トンネルから直進して安謝新港方面へ結ぶ那覇北道路を建設する準備でしょうか。
しばらくは海上の橋を進みます。
波上宮の社殿が一瞬通り過ぎるように見えました。
緩いカーブで下ると、いよいようみそらトンネルです!
大きなトンネルに入り、しばらく進むと眩しい光が広がります。
そこはもう那覇空港の入口でした。わずか3分程度です。
トンネル入口の換気塔。
手前が空港側、奥(黄色のショベルカー左)が若狭方面の三重城側の換気塔です。
空港側換気塔には展望台らしき場所も見え、工事が落ち着いたらオープンするのでしょうか。
帰りもトンネルを通って帰ってきました。とにかく速い!
「そのうち、若狭あたりも空港に近くなったのを生かした会社やお店ができるかも」
などと話しが出ました。
若狭地域にとって良いことずめ、と言いたい所ですが、それだけではありません。
今まで住宅地の間にあった道が、拡幅されて幹線道路となりました。
以前より車が増えたのに、公園を渡る横断歩道が撤去されてしまいました…。
(中には、スピードを出して突っ走る車も!)
横断歩道の問題は、地域の自治会が関係機関に要請をし、少しづつ解決に向かっているようですが、果たしてどのような結果となるのでしょうか。
最後に、お気入りの風景を一枚。
トンネルを出て、ぱっと視界が広がる時。
前方に泊大橋、右手に波上宮、そして左には広がる港と海、行き交う船。
さて、今月のトップページの担当がどこにいたか...もうお気づきですよね。
今回のトップページ写真は、先日琉球大学から社会教育実習に来た鍬塚さんの撮影です。
実習の一環として、写真撮影の作業を行いました。
今月は一柳が担当しました。
先月28日に開通したばかりの「那覇うみそらトンネル」のご紹介でした。