2012年3月16日金曜日

「100だるファイナル!」報告

少し遅れてしまいましたが、「100人でだるまさんがころんだ ファイナル!」の報告をします。

これまで4回(若狭地域文化祭プログラムも含む)実施してきた「100人でだるまさんがころんだ」は、去った3月3日でファイナル!、つまり最後となりました。

最終回になった理由は、会場の若狭海浜公園南側緑地を公園整備で駐車場にするため、今後は使用できなくなってしまうからです。
(駐車場になるのは若狭海浜公園の一部で、全てではありません)


前日、突然の豪雨があり天気を心配していたのですが、てるてる坊主をつくった効果が現れたのか、無事晴れ、ちょうどいい天気でした。

開会式では、簡単なルール説明を行います。
(100人で楽しめるよう、特別ルールにしています)

皆さん、このトロフィー目指して頑張ってくださーい!


鬼はチョンダラーです。2名いますよ。

いよいよゲームスタート!
ゴールは左端にある樹。
チョンダラー(鬼)の「だるまさんがころんだ!」のかけ声にあわせて、少しずつゴールに近づいてきます。

みんな本気です。かなりのスピード

チョンダラーのかけ声は「だるまさんがころんだ」だけではなく
「一本足がころんだ」
「三本足がころんだ」
とどんどん変化していきます。

一本足、と言われると一本足で停止。
三本足の場合は、両足と片手を地面につけなくてはなりません。

「三本足転んだ」で手をつく参加者

「四本足がこーろんだ」
のときはこんな感じ。

「四本足こーろんだ!」

さらにアレンジは進んでいき、
「ワニさんがころんだ」
と言うと、ワニの格好をしなくてはなりません。
面白いポーズが生まれて、どんどん盛り上がっていきます。

「ワニさんがころんだ」でワニのポーズ

何回かやると、上位陣が固定してくるので、低学年(3年生以下)、男の子、女の子と参加制限を設けてゲームを楽しみます。

大人限定でのゲームも行いました。
さすが、大人は礼儀正しい。
きちんとルールを守ります。
でも、そのぶんスピード感に欠けましたが。。。

大人の「だるまさんがころんだ」は、ちょっと地味?

何ゲームか行ったあと、各ゲームの一位同士で優勝決戦をしようとしたところで、パラパラと雨が降り出してしまいました。

そこで、急遽終了することに。。。

優勝決戦はなしにして、これまでの結果で優勝者を決めることにしました。
ゴールにたどり着いた数がもっとも多かった若狭マリナーズ(若狭小野球部)の新崎くんがチャンピオンに輝きました。

新崎くん、おめでとうございます!



「100人でだるまさんがころんだ」の様子がわかる動画をアップします。
3つの映像、それぞれ異なる視点で捉えているので楽しめますよ。

まずは、ゴールに参加者が集まってくる様子をご覧ください。

ゴール付近から全体を捉えた映像です。


先日もアップしましたが再掲載。
鬼(チョンダラー)目線で撮影された映像です。
こちらは、鬼ならではの視点、そして臨場感あふれる映像となっています。

鬼(チョンダラー)目線の動画


静止画で作成したスライドショーです。
会場の雰囲気や参加者の表情が伝わると思います。

「100人でだるまさんがころんだ ファイナル」スライドショー



今回の「100人でだるまさんがころんだ」は、ファイナルということもあって、かなり反響がありました。
100人どころか、150人も集まってかなりの盛り上がりをみせました。

メディア等にも取り上げられたのでご紹介します。

沖縄タイムスに報告記事が掲載されました。

沖縄タイムス(2012.3.4)掲載記事
※クリックすると拡大表示されます。

地元密着型エンタメ情報サイト「エンタ魂」にも取り上げていただきました。

そして、本日(3月16日)、OTVスーパーニュース「明日への方程式〜ひと×まち=未来〜」でも放映される予定です。
ご都合のあう方は、ご覧ください。

(宮城)