2012年4月5日木曜日

地域連携事業でピザづくりをしました!

4/4(水)前島学童クラブの子ども達、関係者スタッッフが公民館職員の指導でピザづくりを体験しました。
 認可学童がなかった前島小の子ども達のために、頑張って4/2(月)に開所したばかり。この日も、はじめてづくしだったと思います。
 朝9:30、先発隊で準備が始まりました。 
つづいて、子ども達とスタッフが到着。時間調整で、若狭海浜公園に行きました。
 広い芝生の公園につくと、子ども達はムズムズ。 オニごっこ、だるまさんが転んだ、お花摘み、ダンゴムシあつめ。すごいエネルギーです。
  そして、前半チームのピザづくり。
ピザ生地をのばして、トッピング。
  オーブンレンジ1台が調子が悪く、悪戦苦闘も(^^;)
 ソーセージパンも一緒に焼き上がっていきます。
後半チームを公園に呼びにいくと、「薬つくってる」と不思議な遊びをしていました。
実習室は「厨房」ような忙しさでした。


 つぎつぎに「マイピザ」が焼き上がっていきます。
  はやく食べられる子と、おそくなった子がいましたが、いい子たちで助かりました(^^;)。かおり先生ほか学童指導員さん、ありがとうございました。
  前島小学校付近の子たちは、久茂地児童館が移転した影響もあり、遊び場所があまりないと思います。
子どもの元気が地域の元気になるように、応援しています。公民館もご利用ください。
(うえた)