2015年1月27日火曜日

保育園よりムーチーいただきました!

本日(1/27)は、旧暦の12月8日です。
旧暦の12月8日は「ムーチーの日」。

ムーチー(餅、鬼餅)とは、「餅」の沖縄方言。餅粉をこね、黒糖や紅芋等で味付けをして、サンニン(月桃)の葉で巻いて蒸したものです。
旧暦の12月8日に、健康長寿の祈願のために、縁起物として食されます。

ムーチー(鬼餅)の由来については、ちょうど一年前のブログ「新年のご挨拶とムーチー(鬼餅)について」に書いているので、ご確認ください。

さて、そんなムーチーの日に嬉しい出来事がありました。

よく若狭公民館を利用しているわかさ保育園の子どもたちが来館。
日頃お世話になっている若狭公民館の皆さんへ、とできたてのあたたかいムーチーをいただきました。
午前中、園児みんなでつくったそうです。



かわいい園児達からのステキなプレゼント。
職員みんなで美味しくいただきますね!



と、ブログを書いたところで、まつやま保育園の先生も手づくりムーチーを持ってきてくれました。

「いつもお世話になり ありがとうございます。」
と書いています。

嬉しいです!
美味しくいただきます!!


<追記>

ブログをアップした直後、今度は若狭浦保育所からもムーチーの差し入れいただきました!



いやぁ〜、嬉しい!
「全部食べると太ってしまうなぁ」と職員一同、嬉しい悲鳴を上げながらおやつにムーチーをいただいています。

(宮城)