2015年9月10日木曜日

〈夏の料理教室〜手軽で楽しい燻製づくり〜〉報告

夏はバテやすく、食欲も落ちてしまいがち。
しかし、食べなくては夏に負ける…。

ということで、開催した『夏の料理教室〜手軽で楽しい燻製づくり〜』。
今、ちょっとしたブームのようで、あっと言う間に定員に達しました。
お家で簡単に燻製が楽しめたらいいな〜と憧れる気持ち、すごーく良くわかります。まさに企画した職員の我々がそうでした。

今回、挑戦してみた食材は以下のもの。
*ウズラの卵
*チーズ
*揚げ豆腐
*イカ
*ししゃも
*ピスタチオ
*はんぺん
*ちくわ
*マシュマロ
*鶏肉
*バナナチップ
じゃがいも

マシュマロなどは全然味が想像できない…。もしかして、劇的に美味しくなるかも!などと期待を抱きつつ講座が始まりました。

講師にお招きしたのは、沖縄燻製「豚マニア」の石田俊輔さん。
楽しい語り口で、会場もリラックスした雰囲気に…。




燻製に使った道具は中華鍋。アルミホイルの上にスモークのチップを敷き、上に網を乗せてセッティング完了。


いよいよ食材を乗せて燻煙スタート。
…ここまではかなり簡単。実は待つのが大方の仕事でした。



待っている間は石田先生に燻製するときのコツなどをお話しして頂きました。
ズバリ、燻製するときの敵は水分。食材に水分が含まれていると、すっぱくなってしまって美味しくならないとのこと。また、食材によっての温度調節も上級者になってくるほどに上手くなっていくようです…。なんだか燻製道とでもいうような、奥深さを垣間みたのでした。



第1弾が燻し上がったところで、次の食材にチャレンジ!
いろんな種類があると楽しいですね!

そして全ての食材の燻煙完了!煙を浴びてなんだか自分たちまで燻製になったかのような気持ち…。




4グループに分かれてやったので、同じ食材でもグループごとに仕上がりが違ったので、みんなで食べ比べなどして盛り上がりました!

燻製は調理だけど、実験のようで楽しかったです。
今回、個人的に一番気になっていたマシュマロは……なんとも表現しがたいものになりました…。楽しい燻製、ぜひ皆さんもやってみて下さいね!