2015年9月11日金曜日

KIFFO大人ワークショップ開催!

こども国際映画祭in沖縄(KIFFO)に向けてのワークショップ始動しています!

第1回目は9月6日の日曜日に、第2回目は昨日、9月13日に。
映画祭の大人ボランティアスタッフのためのワークショップです。

”映画好き!”
”教育に関心がある!”
”楽しいことしたい!” 
そんな大人が集まってのワークショップです。


第1回目(9月6日)は、
映画祭ディレクター宮平さんの「映画祭の魅力」の熱い語りにはじまり、
認定キャリア教育コーディネーターの翁長さんから「こどもの秘めた力を引き出す大人力」を学びました。

ランチは豊見城市にあるパーラーjujumoさんのカレー!
給食の配膳みたいに一列に♪おいしくいただきました!

午後は、若狭公民館館長の宮城から、今後開催されるこどもワークショップの説明をさせていただき、公民館の取り組みなどもお話させていただきました。




その後は。。。
こどもワークショップでも上映する韓国映画「sprout」(sprout=もやし)をボイスオーバー(外国映画にリアルタイムで日本語脚本のセリフをつける)という手法で鑑賞。
隣の席で実際にセリフをのせていく様子は普段の映画鑑賞とは違う面白さがありました。

このあともまだまだ続きます!
再び翁長さんのワークショップ。
「KIFFOのスタッフ流コーチング力向上講座」と題して、
様々なワークを行いました。
相手の話を引き出すスキルやブラインドウォーク(目を閉じて散策してみる)で他者に対する信頼感や普段あまり意識することのない感覚をフル活用する体験をしました。


盛りだくさんのプログラムとなった第1回目。
みなさん、おつかれさまでしたー!!


 そして。。。


第2回目(9月13日)は、
映画監督の真喜屋力さんに講師をしていただきました。
映画の始まりとして、リュミエール兄弟の映画などを鑑賞。



その後、実際にまちの映像探偵となって、まちの風景を撮影しました。








公民館へ戻って、撮影してきた映像を吟味。
みんなで鑑賞しました!
撮影者の思いが反映されたものや、偶然のハプニング(真喜屋さん曰く、映画の神様がおりてきた!) でおもしろい映像が撮れていたり!





この撮影は、こどもワークショップでも行う予定!
大人が実際に体験して、「こどもたちはやるときは。。。」とみんなで考えながら企画開発していきます。

今回も充実したワークショップとなりました!


そして!
朝からお昼過ぎまでの長いワークショップ。
お昼ご飯は重要です!
 
スタッフの方が手作りカレーを準備してくれました。
鑑賞会の前においしくいただきましたよ。
ゆで卵と人参のピクルスを添えて♪
おいしかったー!ごちそうさまでした!




ワークショップの様子や今後の予定など、
KIFFOのホームページやフェイスブック、ブログでも紹介していいますので、
ぜひごらんください!

KIFFO
 〈ホームページ〉: http://www.kiffo.kukuruvision.com/
  〈ブログ〉    : http://kiffo.ti-da.net/
〈フェイスブック〉: https://www.facebook.com/KIFFOkinawa