去る7月28日(金)
うみそら上映会vol.2を若狭海浜公園で行いました。
16mm映写機を使った上映「赤い風船(Le Ballon Rouge)」と、シネマ沖縄さんが編集した昔の沖縄の8mm映像をプロジェクターを使って背面投影しました。
16mm映写機を使った上映「赤い風船(Le Ballon Rouge)」と、シネマ沖縄さんが編集した昔の沖縄の8mm映像をプロジェクターを使って背面投影しました。
★準備の様子★
まずスクリーン設営。第1回目の上映会では設営スタッフ3人しかいなかったので、写真撮影もままならず大変しましたが、今回は5人の方が手伝ってくれました。そして、映写機設置。16mm映写機に関しては扱ったことがないので、シネマ沖縄さんに習いながらの設置。初めての16mmにスタッフもワクワクです☆
初の試み!背面投影☆
裏ではプロジェクターを設置してました。8mm映像を編集した、沖縄の懐かしい風景を上映する準備です。プロジェクターをスクリーンの後ろから投影して前から見えるように、映像の左右反転したり、透かして投影したりと色んな見せ方ができるんですね。
その他、ボランティアさんの協力で実現したのが!駄菓子やさん☆
「のどが渇いた」「ちょっと食べながら映画を観たい」と思う人も多いはず。実際私も買って食べました。
私のお気に入りは「野草入り大根モチ」。美味しかったです!
真剣にジュースを選ぶ子供 |
それに混じって真剣に駄菓子を選ぶ大人(笑) |
「受付け」プラカード作ってます。
第1回目と比べると設営スタッフも増えて、飲食販売もできた。呼びかけする高校生スタッフもいたので、準備の段階からワイワイ楽しく進めることが出来ました(^^)
★会場の様子★
さらに後ろから見る人
さらにさらに後ろから見る人。
その隣で寝る人まで(笑)
みなさんそれぞれの場所でおもいおもいに上映会を楽しんでいました。
★内容紹介★
発起人「金城さん」あいさつ。
小さい頃の思い出。野外上映会復活の熱い思いを語ります。
「株式会社シネマ沖縄」提供。 8mm映像の中から沖縄の懐かしい風景が映っているものを選び上映します。若狭周辺地域が映っている掘り出し画像もありました。背面投影キレイに映って良かったです♪
16mm上映。カタカタ回る映写機の音と併せて、ノスタルジックな世界へ連れて行ってくれます。映画が始まると皆さん暑いのも忘れて映画を観ています。
★おまけ★
今回何組かの外人の方も名簿に名前書いてくれました。観光客からの質問に高校生タジタジ(笑)どこかヨーロッパの人と上海からの観光客でした。野外上映会に興味が出たそうです(汗)なぜ無料で、どういった団体が行っているのか英語で聞かれてました(^◇^;)
最後尾の団体さん。上映するまでの間、後ろのクルーズ船を楽しんでいるようでした。 キレイですね☆
毎日太陽を見送る龍柱 |
16mmかっこいい! |
ボランティアスタッフ随時募集中☆
毎月1回10月まで「うみそら上映会」を行います。
・上映内容にあわせて面白い演出を考えてくれる方
・SNSでの情報拡散やチラシ配布など告知を手伝ってくれる方
・会場設営、撤去を手伝ってくれる方
・当日の受付を手伝ってくれる方
・音響、照明、上映などの技術面をサポートしてくれる方
・司会進行が得意な方
・何が出来るか分からないけど面白そう!と思った方。
若狭公民館までご連絡下さい。
TEL:098-917-3446(月~金9:00-17:00)
E-Mail:info@cs-wakasa.com