2019年6月19日水曜日

シーサー、脱走か。

若狭公民館にシーサーがいるのをご存知ですか?そのシーサーは、若狭町村を守る火の神。その名も「若狭シーサー」

あんまり勇ましさはないものの、とっても愛くるしい表情をしているラブリーなシーサーです。



むか〜しむかし、今はマックスバリュ若狭店のあるあたりに「若狭病院」がありました。そこには若狭町村の火の神、若狭シーサーがおかれていました。

しかしある日、若狭病院に入院中の遊女が若狭シーサーにいたずらし、シーサーの歯がかけてしまったそうな。そこでシーサーが怒ったのか、病院は火事になってしまったんだと!

その後、病院は10・10空襲で跡形もなくなり、シーサーもいなくなりました。

しかし戦後、若狭シーサーを新しく作り変え、同じ場所に置いたそうな。

その2代目シーサーが、そう!若狭公民館にいるこのシーサーなのです。


・・・と、話が長くなりましたが、なんとその2代目若狭シーサーが最近忽然と姿を消しました。
ここにいたはずが


元いた場所が恋しくて脱走したのか、若狭公民館にいたくなくなったのか、もっとかまってあげればよかったのか・・・。


そんなことを考えながら数日過ごしたある日。
公民館に出勤しようととぼとぼ階段登っていたところ・・・



いました。ポスターの中に。




やれやれ、私の心配をよそに「那覇のたからもの」として、那覇市歴史博物館で大切にされているようです。「夏休みにいいんじゃね」とか言ってるし。

というわけで、若狭公民館にいる二代目若狭シーサーは、6月28日~9月2日までの間、那覇市歴史博物館に出張中です。みなさんぜひ会いに行ってみてください。私も、元気にやっているか様子を見に行こうと思います。

那覇市歴史博物館HPはこちらをクリック!