2019年7月29日月曜日

防災キャンプ(夏)、やります!

※7/31更新(チラシ裏面追加しました)

今年の1月、そして3月に開催した防災キャンプ&防災デイキャンプ。
各シーズンごとに実施したい!ということで、防災キャンプ(夏)の作戦会議を重ねてきましたが、以下の日時で開催決定!

開催日:2019年8月10日(土)8月11日(日)
【昼の部】15時〜19時@那覇市津波避難ビル
【夜の部】21時〜翌10時@那覇市若狭公民館

参加費無料・申込不要・ペット可

昼の部〜夜の部の通し参加大歓迎!
もしくはいずれかに参加、でもOK!

です。





ブースでは、ペット防災ブース、シェアキッチンブース、那覇市防災危機管理課ブース、ボランティア活動支援ブースなどが出展予定です。

そのほか今回は、「防災士によるブースツアー」、「ボラ中の独り言」と題したボランティア経験豊富な方によるトーク、キャンプ大好き青年によるトーク、などのトークタイムも充実しています!

そして!「自分の特技で支援者体験をしてみたい!」という方の自主的なブース出展も大歓迎です!(例えば髪を切るのが得意だという方、避難所での散髪支援ブースを想定したブースの出展をしてみる、など。)



『夜の部』では、那覇市若狭公民館3階ホールにて避難所への避難を想定した宿泊を行います。こちらもどなたも参加大歓迎。事前申込も不要です。

あるものを使った寝床づくり、食べ物や飲み物はどうするのか、そして今回はなんと!ペットを連れての参加も可能なので、ペットと一緒に避難した際のあれこれを、避難擬似体験を通して学ぶことができます。

そのほか、夜の部では震災関連映像の上映なども予定しています。


★参加者ルール★

【共通ルール】
昼の部・夜の部共通ルールとしては、「自己完結」です!
食べ物や飲み物、宿泊に必要なものなどはご自分で用意のうえご参加ください。


【宿泊者ルール】
その①:宿泊者の荷物はリュックサック1つ分とします。実際の避難を想定してパッキングしてみましょう!それだけでも色々な発見があるはずです。

その②:試してみたい防災グッズやアイディアがあればお持ちください!


お問い合わせは若狭公民館、098-917-3446まで!