2020年4月8日水曜日

わかさマスク♪

那覇市公民館臨時休館1日目です。

休館といっても職員は普段通りに出勤しています。
誰も訪れない公民館は静かで寂しいです〜
お休みの間、みなさんの為になる情報をこまめに発信していきたいと思います♪楽しみにしてくださいね!

公民館のマスクの量がだいぶ少なくなってきたね〜という話が出たのでちょいちょい話題になっているキッチンペーパーマスクを作ってみました!

材料はキッチンペーパーと輪ゴムとホッチキス!
ハサミものりも使わずに3分で出来ちゃいます☆

まずはキッチンペーパーを半分におります。
下と上、それぞれからじゃばらに折ります。
                    ↓


輪ゴムは2個つなげます。        ↓


はしっこを上下それぞれホッチキスでとめます♪ネットに出ているのはハリセンのように全部じゃばらにしていますが、上と下両方からじゃばらにして真ん中に少し余裕をもたせるのがわかさ流!きっちりお鼻とお口をガードしてくれますよ。

                    ↓


出来上がり!              ↓



じゃーん!               ↓



薄くてやわらくて顔にしっかりフィットしますよ。ゆるい人は端っこを丸めるよいです。アズマさんもお気にいりですよ〜。

サージカルマスクにはもちろんおよびませんが、どこにも売ってないし、どうしよう!なんていう時には、なんにもしないよりは良いと思います。
なにしろ3分でできちゃいますから♪
ぜひ作ってみてくださいね。