2020年4月28日火曜日

【情報提供】COVID-19関連情報サイト

連日、 新型コロナウィルス感染症(COVID-19)について、様々な情報が流れてきます。
日々更新される多くの情報のなかには不確かなものもあり、どう判断していいのかわからなかったり、また様々な発信源があるので、どこから情報を得ていいのか混乱するということもあると思います。

そこで、今回は 新型コロナウィルス感染症(COVID-19)関連情報をまとめたサイトをご紹介します。

その前に、まずは 沖縄県新型コロナウィルス感染症(COVID-19)対策サイトから。

このサイトでは、県内の最新感染動向が確認でき、左側のサイドメニューには、沖縄県が公式に発表している情報のリンクが掲載されています。
また、県内在留外国人向けに、英語、中国語、やさしい日本語にも変換できるようになっています。


次に、多くの新型コロナ関連情報を集積し、まとめてくれているものとしてオススメしたいサイトは、COVID-19関連情報プラットフォーム


これは、「なは防災キャンプ」など若狭公民館の取り組みにもいろいろ協力してくれている石垣綾音さんが個人的に作成している情報まとめサイトです。

以下のように、テーマごとにまとめられていて、バラバラと情報を集めるよりも理解しやすくなると思います。

■コンテンツ
感染情報など集約サイト
感染症対策について
補助金など支援まとめ
各地の政策例など
入域制限関係
外出制限関係
リモートワーク支援


また、那覇市ホームページでも、新型コロナ関連情報をトップページに掲載されています。
よくまとめられているので、ご参考にどうぞ。