2020年4月22日水曜日

手づくりマスク頂きました


先日、ブログでキッチンペーパーを使ったマスクの作り方〔わかさマスク♪〕を紹介したあと、何かを察したのか偶然なのかは不明ですが、マスクの差入れがたくさん届くようになりました。

マスクに限らずですが、コロナウイルスの影響でそれぞれが不安を抱えている時期に、‟若狭公民館”を思い浮かべて、こうやって差入れを持ってきて頂けるのは、本当にうれしくてありがたいです。


ご近所にある株式会社総合葬祭はせばさまから、手づくりのガーゼマスクを頂ました。
1点1点手作りで、丁寧に汚れ防止シートも入っていました。


はせばさんは、若狭公民館からあるいて1分のとこにあるお葬儀やさんで、昨年の高齢者学級では終活カウンセラーさんに講師として来ていただきました。
講座の様子は、コチラ👉シニア学級「終活のすすめ」からご覧いただけます。


このマスクは、地域の子ども達を最前線で守っている保育園や子ども園、児童クラブの先生におすそ分けさせて頂きました。
本当にありがとうございます!


そして、公民館利用者さまからも手作り布マスクを頂きました。
台湾民俗サークルのメンバーで、「たくさん作ったのでぜひ使って~!足りなかったらもっと作って持ってくるからね~。」と持ってきてくれました。


こんなにたくさん!サイズもMとLあって、色んな柄があってカラフルでかわいい♡
さっそく職員みんなでマスクをつけてみました。
はやくこの混乱が終息して、利用者さんと会える日を楽しみにしながら、大切に身に付けていきたいです。


こちらのマスクも近隣施設におすそ分けさせて頂きました。
ありがとうございます!

若狭公民館では今後も、様々なマスクの作り方、扱い方、手入れの仕方をブログなどで紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。


さぁ、今日も…
『しっかり手洗い!楽しくやーぐまい!』
を合言葉にコロナ対策に努めましょう!