2021年2月22日月曜日

成果発表会終了レポート

 2月21日(日)「成果発表会」を若狭公民館ホールにて開催致しました。

例年は公民館まつりで盛り上がっている時期なのですが、新型コロナウイルス感染に伴い、若狭公民館でも残念ながら、第29回公民館まつりは延期となりました。

その代案として、動画配信やインターネット閲覧などを取り入れ、各サークルの日頃の練習の成果や作品を発表・展示する機会を作り、サークル活動が活性化することができればと行いました。(若狭公民館利用団体連絡協議会主催)

感染拡大防止策をしながら、どうしたら舞台・作品発表を行うことができるかを協議を重ね、無観客で舞台発表を撮影し、若狭公民館のHPに公開、作品発表は作品の写真をHPに公開しようということとなりました。

初めての試みということで、いつもと違う本格的なものにしよう!!参加した皆さんに喜んでもらうにはどうしたらよいか、と職員も知恵を絞り。

撮影方法などもカメラを3台使用し、スイッチャーを使い映像を切り替えながら3台の映像を1本の動画として編集できるように工夫をして撮影しました。





テレビ局のような設備で正面・左・右と同時に撮影して画面切り変えていきます。

成果発表最初のサークルは
「ウクレレ  サークルMiliMili」です。


無観客撮影なので、撮影場所の確認やマイクの位置などをセッティングしながら、打ち合わせを行います。
カメラオッケー!!
マイクの音量もオッケー!!


撮影が始まりました。




「若狭島うたの会」










「ハワイアンフラHauolioli」








舞台撮影が終了。
ここからがフロア撮影のために機材を切り替えを行います。


今度は撮影位置がフロアになるためにカメラを舞台にあげて、横断幕を反対側へ。





社交ダンスの演出を盛り上げるために投光器を使い照明を工夫しております。

フロアダンス発表最初のグループは
「社交ダンスモダン若狭」です。






「わ・か・さ社交ダンスサークル」





ご参加いただいたサークルの皆様お疲れ様でした。
成果発表会の映像は後日HP公開します。
若狭公民館のロビーでも映像を流す予定です。

成果発表会に参加できなかったサークルはサークル紹介動画として、成果発表会の映像と一緒にロビーで放送する予定です。
サークル紹介動画は随時更新していきます。

3月1日(月)に若狭公民館のホームページに成果発表会・サークル紹介動画の特設ページを公開します!!
今3月1日に向け職員総出で動画編集・ホームページ作成を行っていますので、楽しみにしていてください!!

特設ページはこちら!!

(若狭公民館 崎枝)