2021年11月2日火曜日

念願のうみそら上映会!

 やっと、やっと!10月29日(金)にうみそら上映会@若狭海浜公園を開催しました!!

約2年ぶりの開催となった野外上映会は、新型コロナウイルス拡大防止の影響もあり開催を見送りっておりましたが、緊急事態宣言も解除され実行委員会でも話し合いを重ね、やっとのことで上映会を実現することができました。

天気も晴れて最高の上映会日和。
気温も涼しくて過ごしやすい天気となりました。

さっそく会場準備スタート!
うみそら上映会は、なにもかも手作りの上映会なので、スクリーンももちろん手作りです。鉄枠にビニールテープでぐるぐると巻きつけて固定していきます。



受付も二箇所用意しています。
ここで参加受付、検温、チラシ配布などを行います。



これまでは、来場者は自由に座っていましたが、今回は感染症対策のため地面にチョークで円を書いてそれぞれ距離とって座っていただきました。

チームワーク良く、すごくきれいな円を書いているのは、若狭まちづくり協議会の最強ボランティア。学校の運動会でも玉入れ競技などで地面に円を描く作業があるそうで、ひもとメジャー
を使いながら慣れた手つきで作業していました♪
 



出張ポストポスト部で、Pちゃんと移動式掲示板を持って遊びにきていました。
ポストポスト部は、若狭公民館の事業でもある「アートな部活動」の中のひとつ。この部活動は、こどもから大人まで誰でも参加できる地域の部活動で、アーティストを顧問に招きさまざまな活動をしています。
活動の様子をブログにて紹介していますのでぜひご覧ください♪
アートな部活動ブログはこちらから。




うみそら上映会と書いてくれました。カタカナ、ひらがな、漢字が散らばっていい感じです♪


 


今回は、いつも以上に感染症対策を徹底して行うため、事前の全体ミーティングで受付の流れや誘導などの段取りやそれぞれの役割を改めて確認します。




司会進行をお願いしているボランティアの中学生とシナリオの読み合わせを行っています。映写機が故障して急遽シナリオが変更したにも関わらず、上手に対応してくれました。ありがとうございます♪

司会担当


辺りも暗くなってきて、いよいよ上映会の開催となります。
参加者もどんどんとやってきました。

これは海賊?

うみそら上映会の受付でも若狭公民館で活動しているELIPOさんから頂いたお菓子を子どもたちにプレゼントしました♪たくさんの子どもたちに配ることができました。

トリックオアトリート!

さぁいよいよ上映会のスタートです!!

実行委員会を代表して金城さんのご挨拶


うみそら上映会の発起人である金城さんは幼少期に毎年夏休みになると近所の公園に怪しいおじさんがきて、アニメなどの上映会をしていたのを覚えていました。あのワクワクして楽しかった上映会をどうにかできないかと、館長に相談したことから「うみそら上映会」が誕生したようです。

さて、ここから上映作品の紹介をしていきます。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

①ユーチュー部作品

昨年から若狭公民館で取り組んでいる「アートな部活動」から、ユーチュー部の部員がつくった4つの作品を紹介しました。今年も活動が始まっており、映像作家の藤井光さんを顧問に、在留外国人や地域住民が参加しています。(活動内容はこちら

『宝探し、その未来』
若狭の海で父親と遊んでいた女性が、30年後、娘と共に同じ海で宝探しをするドキュメント。


『100年前のまちまーい』
若狭公民館のポストポストに届いた100年前の沖縄の写真。写真に映った場所の今を巡る。


『Nepal in Okinawa』
1人1品を持ち寄り瀬長島でピクニック。国を超えた友情を通して、楽しい時間を過ごす。


『はいたい那覇』
波の上ビーチを散策しながら、思い思いにしゃべり過ごしたひとときを過ごしながら撮影していく。



作品上映後は、ユーチュー部の部員からそれぞれ作品に対しての経緯や想いなどのコメントもいただきました。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

次に16mmフィルムでの「ミッキーマウスのバンドコンサート」を予定していたのですが、なんと映写機のトラブルにより上映ができないトラブルが発生。

故障した映写機・・・

これも手作りの上映会ならではのハプニングでしたが、沖縄アーカイブ研究所の真喜屋さんが急遽自分のPCに入っていた自作のアニメーション動画を上映することに!




野外上映会というのはみんなの心をスクリーンへと引きつけます。
子どもから大人まで幅広い方々が静かに観てくれました。
そして、最後は沖縄アーカイブ研究所から真喜屋さんが収集と編集した懐かしの地域映像です。
若狭地域の戦前の映像から始まり、懐かしの映像を幅広い世代の来場者が観てくれました。

  

来場者からのアンケートでも“昔の映像が良かった”   “またやってほしい”などの声をいただきました。
今回約2年ぶりの「うみそら上映会」が無事に終了することがでて嬉しかったです。
ご来場いただいた皆様、うみそら上映会実行委員会の皆様、当日ボランティアとして参加してくれた「若狭小学校区まちづくり協議会」「小禄高校ボランティア部」の皆様ありがとうございました。


主催:那覇市若狭公民館・うみそら上映会実行委員会
後援:ナハ・シー・パラダイス共同企業体
協力:沖縄アーカイブ研究所・「アートな部活動」ユーチュー部