先日、ドイツ連邦共和国総領事館総領事ご夫妻、名誉領事、通訳の方、4名が公務で沖縄いらした際に、若狭公民館を訪問してくださいました。
公民館が繋がる機会がほとんどない機関なので、職員は緊張ムード。
若狭自慢のうなりざきのサータアンダギーとドイツ語のウェルカムボード(崎枝さん作)を準備しておもてなししました。
若狭自慢のうなりざきのサータアンダギーとドイツ語のウェルカムボード(崎枝さん作)を準備しておもてなししました。
公民館の機能、若狭公民館の周辺の実態からそれに対する取り組み、中でも多文化共生、異文化理解に関する取り組みを中心に映像や写真などで紹介しました。
ドイツと日本は、同じ高齢者社会なので、高齢者向けのスマホレッスン講座など、共通する取り組みが多いとのことでした。
ドイツのNGOの高齢者向けの取り組みなども紹介していただきました。
ドイツの写真ガイドブック「文化の旅、写真で辿る旅、ドイツ」をプレゼントしていただきました。ドイツ語、イタリア語、スペイン語、日本語の4言語で翻訳され、ドイツの各地方の風景、モダンの都会、旧市街地の中心部、お城や宮殿、教会などさまざまな写真とともに文化や歴史について詳しく記載されている一冊です。
読みたい方がいましたら、お気軽に公民館スタッフにお声かけください♪
また、ドイツ連邦共和国領事館は、FBなどで情報を発信しています。
ちょっとお堅い情報かな?!と思いきや、とても親しみのある発信で有益な情報がたくさんあるので、ぜひご覧ください♪
こちらからご覧いただけます↓
今回、総領事館の方々と意見交換ができる貴重な機会をいただき、とても有意義な時間となりました。
お忙しい中、若狭公民館にお越しいただき、ありがとうございました。
(conomi)