2021年11月2日火曜日

野草で焼き塩とお茶♪

身近な素材を使ったモノづくりを楽しむ、わかさ手仕事教室!vol.2は野草で焼き塩とお茶を楽しみます。

カラフルな焼き塩♪

vol.1の「クバの葉でかごづくり」は臨時休館による開催の延期が続き、11月14日にようやく開催できることになりました。(参加者の方、大変おまたせしました。楽しみにしていてくださいね。)vol.2は、11月27日にオンラインで開催します!

今回は「野草で焼き塩とお茶」です。オンラインで野草を使った焼き塩とお茶を作ります。
参加者の方は、まず映像を見てそれぞれ野草を採取していただきます。
野草は居住地の近所の公園で採取していただいて、もちろん大丈夫ですが、若狭海浜公園で採取する場合、最終地点の若狭児童館にてローズマリーを分けてもらえることになっています♪香り高めのハーブソルトが作りたい方にはオススメです!

お花も加えカラフルな野草たち

講師には、若狭在住、ビーチクリーン活動もされている久手堅美咲姫(くでけんみさき)さんにお願いしました。美咲姫さんとの野草探索はすごく楽しいです!「ほら、これは新芽をサラダにしても美味しい♪」「これはお茶にすると・・・」とお話が止まりません!

焼き塩の活用方法や、アレンジ方法などもうかがいます♪
どんなお味がするのでしょうか?ドキドキです。

募集は11月15日(月)開始になります。
【お申し込み】
期間:11月15日〜11月25日
方法:若狭公民館まで電話またはメールにてお申し込みください。
対象:那覇市在住、在勤、在学の方。wifi環境がある方。
メール(kouza@cs-wakasa.com)には、件名「わかさ手仕事教室」と記入の上、お名前、年代、連絡先、お住いの地域、情報源を書いてお申し込みくださいね。