2022年9月29日木曜日

シニアいきいきクラブ №1 №2 №3

 


シニアいきいきクラブがスタート!

 住み慣れた地域でいきいきと過ごすための学びの場です。

 毎月第1、3金曜日14時から15時半の月2回のペースで開催!

 自分自身と家族のため、今しておくべき事、生活の中で不安に感じている事、やりたい事など、気軽に話しあいながらプログラムを進めていく予定です。


1回目 8月19日は 絆ノートについて  参加人数:8名 
第一生命保険会社、シニアライフカウンセラーからお話を伺いました。
「絆ノート」には、①自分のこと、②もしものときに、③託していくもの、④大切な方への絆、などの項目があり、このノートを書く必要性と書き方など教えていただきました。
 
          




2回目 9月2日 これまでの思い出ゆんたく参加人数:8名

絆ノートの家族関係図と自分史のページを記入しながら、これまでの歩みを振り返っていきました。
幼少期のころ、学校に通っていたころ、仕事をはじめたころ、などシーン別に思い出しながら懐かしい記憶がだんだんと蘇ってきたようでした。


3回目 9月16日 人生すごろくゲーム参加人数:7名

第一生命保険会社のスタッフの皆さんにお越しいただきレクチャーしていただきました。
人生すごろくゲームとは、すごろく形式のゲームを楽しみながら結婚・住宅購入などのライフイベント、病気・ケガ等のリスク、振り込め詐欺や架空請求といった消費者被害事例等、人生を疑似体験することができる消費者教育・金融保険教育の教材です。

サイコロをふってコマを進めていきます。ケース毎に財産(お金チケット)が増えたり借金をしたりと...互いに喜び合ったり励まし合ったりしながらゲームをしていました。

また、詐欺に対するお話「最近の詐欺の手口と注意点」と、消費者ホットラインの案内もありました。



各プログラムの最後には、健康体操「ちゃーがんじゅう体操」と「那覇市歌体操」でリフレッシュしています。


次回のシニアいきいきクラブは、10月7日(金)14時~
「もしも」のための話し合い 
もしバナゲームを予定しております。