2022年9月30日金曜日

若狭バースにノルウェー帆船

 ノルウェーの帆船、スターツロード・レムクル号が若狭バースに停泊しているというニュースを聞きつけ、見送りにいってきました♪

1914年に造られた108歳の世界最古の帆船だそうです。 帆を広げた姿は大海原でしか見られないようですが、美しく繊細な帆船見たさか多くの人が見送りにきていました。

出航時間になると、乗組員の皆さんが歌を歌ってくれました。
とても素敵だったので映像でお楽しみください。
法螺貝で返事をする見送り客もいましたよ。



コロナ前は頻繁に大型船が来航していた若狭バースでは、船が停泊するのはあたり前。
船のある港は、地域の見慣れた風景となっておりましたが、ここ数年船は来ず、久しぶりの光景に嬉しい気持ちになった方も多いのではないでしょうか。
近所の子ども園からも児童がお別れにきて手を振っていました。
また大型船が来るのを楽しみにしています。(sato)