2015年11月12日木曜日

今週15日(日)開催! 講座「ボーっとしないでVOTEしよう!18歳からの選挙権」


若狭公民館青年講座
「ボーっとしないでVOTEしよう!18歳からの選挙権」
こんにちは!気づけば今週15日(日)に開催が迫ってまいりました
まだまだ参加者募集しておりますよー!
お昼は愛情たっぷりカレーも出します♪
ぜひお誘いあわせてご参加おまちしております☆
**********************
今年6月に公職選挙法が改正され選挙権が20歳以上から18歳に引き下げられました。18歳は大人!?子ども!?
選挙の投票率低下が深刻な状況において、
今回対象となる18歳の世代は勿論のこと、選挙権を既にもっている世代も一緒になって今一度選挙へ投票する大切さを考えたいと思います!
難しく考えがちのこの話題、、
しかし!ボードゲームやワークショップを通して「楽しく身近に」感じてもらおうと思います☆
ぜひお友達ご家族など、お誘い合わせて是非ご参加ください!
参考までに、
総務省・財団法人明るい選挙推進協会が作成した「うるまでるびのGO!GO!選挙」というムービーです。
アニメーションで暮らしと政治がどのように結びついているのか、選挙との関係や流れなどを知ることができます。
テーマごとに10本の動画がありますが、一本約2分ですので、全部見ても20分。わりと見やすいので、オススメです!
「ボーっとしないでVOTEしよう!18歳からの選挙権」
日時 11月15日(日)10時〜16時 
場所 若狭公民館 第一研修室
対象 高校生~30代
定員 30名。先着順。
講師 新田 繁睦(一般社団法人Daimon副代表)
料金 無料(但し昼食代として¥300徴収します)
本日よりお申込み受付いたします!
定員に達し次第〆切とさせていただきます。
※メールの際は本文に①氏名②年齢③電話番号を入れて送信してください。
若狭公民館(担当:こさか)
☎︎ (098)917-3446
メール info@cs-wakasa.com