2015年11月25日水曜日

こども国際映画祭in沖縄 KIFFO

第2回こども国際映画祭 in 沖縄 KIFFO(キフォー)が
11月21日〜23日、県立博物館・美術館で開催されました!

この映画祭は
「映画は、考える冒険だ!」
と題し、 こどもがスタッフ・審査員として関わる映画祭です。

若狭公民館では、
KIFFOの趣旨に賛同し、
3年前から関わらせてもらっています。
今回で第2回目の映画祭。
21日の前夜祭では、
県内から公募した短編映画コンテストノミネート作品と
ドキュメンタリー「むかし むかし この島で」(沖縄テレビ制作)
を上映。
天気が気になりましたが心地よい風の中、
屋外上映を楽しみました。

22・23日の本祭では、
「ハルをさがして」(日本)
「レインボー」(インド)
「赤い船のローラ」(ドイツ)
の3作品を上映。
多くのお客様にご来場いただき、
とてもいい映画祭になりました。

毎回の上映後には
こどもたちが作ったサンキューカードを渡して
みんなでお客さんをお見送り☆

こどもスタッフは、
ときどき叱られながらも
しっかり自分の役目を果たし、
頼もしく働いてくれました。
また、
こども審査員は、
1日で3本の映画を観るという
ハードなスケジュールで鑑賞しながらも、
翌日には4時間の白熱した議論を
展開し、 グランプリ作品を選びました!




映画上映の他にも、
アニメーションワークショップ
「赤い船の旅」を
行いました。 


 風船が描かれた15枚の用紙(上記はその一部)
パラパラマンガの要領で
 絵を描いていきます。

1枚1枚写真を撮って繋げると、
赤い風船がいろんなところを
旅していきます!

時間の都合上、ご参加いただけなかった子たちもいましたが、
「赤い風の旅」 大好評でした! 
(後日、作成した動画をKIFFOのホームページに掲載予定です。)


その他にも
沖縄国際NGOセンターさんの
インド文化体験
が行われました。
 みんなでインドのダンス♪


映画祭終了後には、
みんなで感想を発表しあい、
次回開催へとつなげていきます!
「疲れました。」という素直な感想もありつつ、 
「貴重な体験ができてよかった!」
「友達が増えたのでよかった!」

という、言葉も聞けたのでよかったです!


帰り際に、こどもたち同士で
「来年も来るでしょ?」
と声をかけあう姿もみられ、
とても嬉しくなりました!

そして!
 こどもスタッフの活躍も頼もしいものでしたが、
それに勝るとも劣らぬ(やっぱり勝るかな?笑)
たくさんの大人スタッフのみなさんの力が
すごかった!!!
自分の時間を使って、
こどもたちのため!好きな映画のため!と
動く姿は本当にすごいです!
 素敵な映画との出会いはもちろんですが、
素敵なこどもたち、大人たちとの出会いが
たくさんあった映画祭となりました!

これからもKIFFOは続きます!
応援よろしくお願いします!
そして、来年も素敵な仲間が増えるといいなーと
楽しみにしつつ♪