2015年11月4日水曜日

第19回 若狭地域文化祭でコスプレ!

いよいよ今週末は若狭地域文化祭です!
19回目を迎えたこのお祭り、今年は新しい要素もいろいろと加わりパワーアップしています!その中の一つに、「コスプレカフェ」があります。




このコスプレカフェは、今年の7月に中学生が4名、若狭公民館へ職場体験に来たことがきっかけで生まれました。
「もし自分が公民館の職員だったら、どんな講座やイベントを企画しますか?」と投げかけたところ、おもしろいアイデアがどんどん出てきました。
これだけの企画力があるのなら、実現させることも可能では?と思い、機会を探っていたところ、若狭地域文化祭でやってみたらという運びになり、今回晴れて開催できることになりました!!

中学生と話し合いを重ねる中で、たくさんの案がでましたが、時間やコスト面から諦めたものも多々ありました。その中で決まったのがコスプレカフェ。カフェの横にはコスプレして来た方が記念になるように、スタッフが写真を撮るサービスもありますよ!

そして、なんと中学生たちはカフェの売り上げを「のあちゃんを救う会」に寄付したいと申し出てくれました。商品にも趣向を凝らすようなので、お楽しみに!

ちなみに、普通のコスプレイベントではなく、コスプレして地域のお祭りを楽しんで欲しいという趣旨のものなので、ご了承の上お越しいただけたら幸いです。

また、仮装に関していくつか注意事項があるので、下記に掲載します。仮装参加を考えている方は、是非ご一読下さい。

*******************************
『コスプレれんごう』注意事項

①コスプレしてご参加の方は受付にて登録が必要です。コスプレカフェ隣の受付所で登録をして下さい。(登録をされていない方は更衣室をご利用頂けません。)

②衣装に関して禁止・制約事項を設けています。(下記参照)

③コスプレをしている方を他人が撮影することは禁止します。

開催時間
13:3017:00 ※終了の際は解散の指示を出します。

更衣室の場所
若狭地域文化祭会場内(登録の際にご案内します。)

更衣室利用時間
13:0018:00

衣装・コスプレアイテムの禁止・制約事項
法令遵守や安全確保のため、以下の衣装やコスプレアイテム(以下:アイテム)については、
使用・着用を禁止、また状況に応じて制限します。

着用を禁止している衣装
露出が著しく、公然わいせつに該当する可能性のある衣装
(
例:局部や下着が見えているもの、局部が透けて見えるもの)
設備を破損、または汚す可能性が高い衣装
(
例:乾いていない塗料や液体が付いているもの)
③他人を傷つける可能性が高い衣装(例:鋭利な金属が固定されているもの)
④行政、捜査、業務上などの権限の伴う職種職業の制服 (例:警察官・消防官・警備員)
着用に制限がある衣装
視界を制限する衣装 (例:ヘルメット、覆面、お面、眼帯や包帯)・移動の際は、周囲の安全に配慮をお願いします。


■使用を制限しているアイテム
武器を模倣しているアイテム
・使用できるのは銃刀法に該当しないものに限ります。
・トイガン(エアガン・ガスガン・電動ガン)は、弾やガスを抜き、電池などを取り外して発射できないようにしてください。