2016年2月18日木曜日

子育て勉強会 パート5

子育て勉強会 パート5の報告です☆

子育て勉強会の全日程が終了しました。
最後となった今回は、これまでの講座を振り返り、より深めていく内容となりました。



パート1では感覚統合や大学入試などについて。
パート2では褒め方・叱り方、子どもと大人の差や男女差、栄養食(みそ玉)などについて。
パート3では発達課題や教育理論、学び方の特性などについて。
パート4では高校入試や勉強の仕方、学ぶということなどについて。

とそれぞれの回を振り返りました。




 今回は、お一人おひとりから参加の動機もお聞きしました。
 みなさん子育てをなさっているなかで、よりよい情報を得て子育てに活かしたいというお気持ちを強くお持ちでした。

子どもを育てるということは、本当に大変で、すごいことだと思います。
「自律した1人の人間に育てる」
子どもに教えているつもりが、逆に教えられることもあったり。
「子育ては親育て」という言葉を耳にしたりもします。
子育ては本当に大変なことだけれど、子どもがいるおかげで、人生が豊かになる。
とってもすてきなことだと思います。

保護者だけでなく、
子どもや教育に関わる人だけでなく、
たくさんの人が、
それぞれの立場で「子どものために」と考え行動すること、
そして、大人も謙虚に学び続けるということが、
よりよい社会、住みよい社会、豊かな社会を創っていくのだと思います。



若狭公民館での子育て勉強会。
参加者のみなさん、講師の先生方のおかげで毎回充実した講座ができました。
参加者からの質問で内容が広がったり、深まったり。
講座後、参加者のみなさんが学んだことを持ち帰って、それぞれの生活の中で活かしていける、前につなげることができれば、とても嬉しいです。
本当にありがとうございまいした。


今後もこうした機会を設けることができればと思いますので、どうぞよろしくお願いします。