2016年2月3日水曜日

『100人で朝食会』レポート

1月23日(土)、一品持ち寄りの若狭公民館「朝食会」の100回記念イベントが開催されました。お天気はあいにくの雨。しかも寒い朝だったので、皆さんいらっしゃるか心配していました。しかしそんな中、80名以上の方にお越しいただき、盛大なお祝いをすることができました。


年代も幅広く、赤ちゃんからお年寄りまで老若男女が集い、様々なおかずが集まりました!おかずが並ぶ様は壮観でした!80名おかずの中身の一部をご紹介すると…
佃煮、梅干し、ポテトグラタン、もずく、卵焼き、大根もち、オムレツ、カレー、スモークタン、チョコレート、みかん、いちご、ぜんざい、などなど…。

 



圧巻だったのは、「手作りのまんじゅう」100個!お店で売っているものみたいに、見た目もきれいで、とっても美味しかったです!!



公民館で準備していたお粥も100人分だったのですごい量でしたが、ほとんどきれいになくなっていました!たくさんのおいしいおかずと楽しい雰囲気で、皆さんの食欲も増したのかもしれません。


この日は記念ということで、スクリーンで過去のスライドを流しました。
別の場所で開催した「出張朝食会」や、「小麦粉祭り」と題してピザやうどんを作って食べたり、またこの朝食会が企画した「100人でだるまさんが転んだ」というイベントもありました。ただ朝ごはんをみんなで食べるというシンプルな取り組みだからこそ、自由にいろいろできたんだなあと思いました。


この朝食会、実は皆勤賞の方が一人だけいるのです。
100回全てに来ているだけでなく、いつも数種類のおかずを持ってきて下さって、それがいつもすご〜く美味しい。何度かは一人きりの朝食会をされたこともあったとか…。
この朝食会が続いてきたのは、ひとえに喜屋武さんのおかげなのです。
…ということで、一言ごあいさつを頂きました!


また、楽器を持ってきて下さった方も!ウクレレのミニライブをして頂きました!
ライブ付きの朝食会は今までも何度かありましたが、朝から生演奏が聴けると良い気分になります!


事前にテレビや新聞、Facebookなどで告知もしていたので、今回はじめて来られた方も多く、公民館に来るきかっけになったことも嬉しい限りでした。
ちなみに、当日もテレビと新聞の取材が入り、テレビはその日のうちに放送されていたようです。新聞は琉球新報(1/26掲載)、沖縄タイムス(2/1掲載)、の両紙に掲載して頂きました。記事など見て、足を運んでくださる方がいたらとても嬉しいです!!(真)