2016年2月1日月曜日

【2016年2月】さくら祭り

昨年末から暖かい日が続き今年は暖冬だと思っていたら、1月の後半になると急に冷え込み、県内各地で29年ぶりにあられが降ったというニュースが聞こえてきました。

寒暖の差が激しい時期ですので、体調管理は気をつけないといけないですね。

さて、冷え込んだあと暖かい日が続くと沖縄ではいよいよ桜が咲き始めます。
寒緋桜(ンヒザクラ)の赤に近いピンク色の花びらは、本土の桜とは趣が異なりますが、キレイで嬉しくなります。

さて、今月のトップページイラストはこの時期にぴったり。
「さくら祭り」です。
那覇では、13,14日に与儀公園でさくら祭りが催されます。
そして、さくら祭りとあわせて「中央公民館まつり」も開催します。
桜と様々な催しを楽しんでください。

ちなみに「若狭公民館まつり」は、一週間後の20,21日です。
(前夜祭の社交ダンスパーティーは13日)