2017年9月11日月曜日

「リッカ!ヤールーキャラバン!」ボランティアスタッフ募集と事前研修のお知らせ

昨年ご好評を頂いた
おもちゃの交換会&防災イベント
「リッカ!ヤールーキャラバン!」を今年も開催します。

と、その前に
「リッカ!ヤールーキャラバン!」ボランティアスタッフ募集と事前研修のお知らせ。


みんなで楽しく防災イベントを作りませんか?


先日「沖縄って何で防災訓練やらないの?」と県外出身の方に聞かれました。

あるんです!

けど、まだまだ認知度が低くて(><)今から大きくしていくイベントです。
地域のみなさん一人ひとりの関わりが必要なんです。


知ってますか?
・軍手だと怪我するんです。
・雨靴での避難はダメなんです。
・懐中電灯って不便なんです。

防災や被災時の避難にはちょっとしたツボとコツがあります。
「リッカ!ヤールーキャラバン!」では楽しく防災や避難のツボとコツを学びながら、ヤールーポイント(おもちゃと交換できるポイント)を貯めることが出来るイベントです。
いざという時の応急手当を知りたい方、地域防災に興味があるけど何から始めたらいいか分からない方、楽しいイベントが好きな方、地域で作る「リッカ!ヤールーキャラバン」のボランティアスタッフやりませんか?


――事前研修――
日時:9月14日(木)18:00~21:00
場所:那覇市津波避難ビル
参加費:興味、関心、好奇心がある方は無料。無い方も無料。
連絡先:098-917-3446(那覇市若狭公民館)

イベント内容も充実していて、あなたの興味のあるコーナーにスタッフとして参加できます。

1.かえっこバザール
2.防災体操
3.対決!バケツリレー
4.家具転倒防止ワークショップ
5.持ち出し品なぁに?クイズ
6.紙食器づくり
7.水消火器で的あてゲーム
8.防災人形劇「シーサー劇場」
9.応急手当ワークショップ
10.ジャッキアップゲーム
11.とっさのひとこと
12.防災カードゲーム「なまずの学校」
13.毛布で担架タイムトライアル
14.水災害紙芝居

そして、このプログラムは貸し出し可能となっていますので、あなたの住んでる地域でも同じように防災イベントを開催することが可能となっています。まずは、事前研修で「リッカ!ヤールーキャラバン!」について学んでみませんか?



























ヨギ