2017年9月29日金曜日

リッカ!ヤールーキャラバン!事前研修やりました☆

去る9月14日(木)津波避難ビルで
「リッカ!ヤールーキャラバン!」事前研修を行いました。

台風18号の影響で足元が悪いにも関わらず22名の方が事前研修に参加してくれました。
まだまだ人手が欲しいです!随時ボランティアスタッフ募集してます☆




事前研修の様子
 リッカ!ヤールーキャラバン!の成り立ち。
神戸発の防災イベント「イザ!カエルキャラバン!」のプログラムを沖縄風にローカライズしたのが「リッカ!ヤールーキャラバン!」ですよ☆


前年度の「リッカ!ヤールーキャラバン!」の説明
「リッカ!ヤールーキャラバン!」では色々な防災プログラムを体験しながら楽しく学ぶことが出来ます。




プログラムを体験
アグーに押しつぶされたピンクヤールーをジャッキアップで救出する「ジャッキアップゲーム」の体験

震災時の避難リュックの中身を楽しく伝える、防災人形劇「シーサー劇場」


 心臓マッサージ、バケツリレー、「助けて~」などの動きを取り入れた準備運動。「防災体操」

 会場全体が100%盛り上がる「対決バケツリレー」

手持ちのアイテムカードでトラブルを解決する、「なまずの学校」

 記憶力を試す「持ち出し品なぁに?クイズ」

 マンガで危険防止のために出来ることを考える「とっさのひとこと」

楽しくゲーム形式で水消火器の使い方を体験する「水消火器で的当てゲーム」


その他

・物干し竿や竹の棒、毛布などの身の回りのモノで担架を作る
「毛布で担架タイムトライアル」

・ミニチュア家具に家具転倒防止グッズを取り付け効果を体験
「家具転倒防止ワークショップ」

・ダンボールやビニール袋など身近なモノでケガや骨折に対応する
「応急手当ワークショップ」

・災害時に食器が割れたり、水道が止まって食器が洗えなくなった際の
「紙食器づくり」

・大雨、台風時の危険を紙芝居で学ぶ
「水害紙芝居」

などなど知って役立つ防災プログラムが盛りだくさんとなっております。


 10月6日(金)19:00~21:00
若狭公民館3Fホールで「リッカ!ヤールーキャラバン!」のリハーサルやります。興味のある方の参加お待ちしております。
本番は10月14日(土)10:00~12:30お間違えないように、、、。



もう遊んでいない おもちゃ 下さい☆
10月14日「リッカ!ヤールーキャラバン」で別のおもちゃと交換できるヤールーポイントを差し上げてます。若狭公民館までお持ち下さい。